ハムスター好きの人に100の質問

 
★☆★ ハムスター好きの人に100の質問 ★☆★
  1. あなたのHNを教えて下さい
  2. 最近はたきがはで出没中。
  3. あなたの誕生日と出身地を教えて下さい
  4. 5月27日、産地は福島県、育成は神奈川県。
  5. 星座と血液型を教えて下さい
  6. 双子座のO型。星座は全く外れてると思う。血液型は変なところばかり当たってます。
  7. 好きな言葉を教えて下さい
  8. 「全ての生き物は皆同じ水を飲む」
  9. 趣味はなんですか?
  10. 小説書くことと本を読むこと。一昔前は旅行と映画鑑賞が加わったのですが。
  11. 特技はありますか?
  12. と呼べるほどのものはない。
  13. ネットを始めたきっかけとネット歴を教えて下さい
  14. きっかけは仕事。ネット歴は時期が曖昧なので不明です。サイト開設して3年目ですが。
  15. 愛用のパソコンの機種を教えてください
  16. まっきんとっしゅのiBook。4台目のMacになります。
  17. 愛読している雑誌はありますか?
  18. ビッグ・イシュー日本語版。DAYS JAPAN。
  19. 好きな食べ物はなんですか?
  20. 毛蟹、マスカットオブアレキサンドリア、屋台系全般、鰯の刺身、帆立貝。節操ないすか? そうすね。
  21. 嫌いな食べ物はなんですか?
  22. 納豆! 納豆! 納豆! 海草全般。
  23. 好きなテレビ番組はなんですか?
  24. テレビがなくても生きていけます。昔のドラマだったらいくつかありますが。
  25. 自分をハムスターにたとえると?
  26. 兄妹で一緒に寝れば要領悪くいちばん下になってそうなタイプか。
  27. 現在ハムスターを飼っていますか?
  28. はい!
  29. 現在飼っているハムの種類と名前を教えて下さい
  30. ジャンガリアンハムスター、ノーマル、女の子、まい。
  31. ハムの飼育歴は何年ですか?
  32. 11ヶ月です。ぼちぼち満1年です。
  33. 家族の方はハムを飼っていることに理解がありますか?
  34. 1人暮らしです。こういう時いいなぁ。別居の家族は理解ないような気もしますけど。
  35. 今までに何匹のハムを飼ってきましたか?
  36. 初めての子なんです。
  37. 今までのハム達の種類を教えて下さい
  38. 上に同じ。
  39. ハムの名前の由来があったら教えてください
  40. 最初はPostPetにちなんで「こじろう」のつもりが、女の子だったのでやはり初代PostPetより「まい」と改名。ちなみにドイツ語の5月「Mai」より命名。
  41. あなたのおうちのハムは名前を呼ぶと反応しますか?
  42. してます。してるんじゃないかな。してると思いたい。ま、ちょと覚悟はしておけ。
  43. 最初につけた名前の通りに呼んでいますか?
  44. 2つ上の設問ご覧ください。「まいさん」「まいちん」「まいちゃん」「まいちゅわん」これだけいろいろな呼び方をされて、反応しろという方が難しいのか
  45. ハムを飼う時はケージ派?それとも水槽派?
  46. 衣装ケース派!
  47. 小屋の掃除はどれくらいの周期でしていますか?
  48. およそ1週間です。
  49. ハムのごはんは何を与えていますか?
  50. ハムスター用に売ってる主食、野菜、果物、動物性・植物性蛋白質。
  51. ごはんを与える時に気をつけていることはありますか?
  52. 飽きないようにバラエティに富んだ食卓。動物性蛋白質を与えすぎない。
  53. ごはんを選ぶ時のポイントは?
  54. 1に食べるかどうか。栄養素は2番目。
  55. あなたのおうちのハムちゃんの大好物はなんですか?
  56. ブロッコリー、豆腐、チーズ、柑橘類。
  57. ごはんはどこで買いますか?
  58. 主食はペットショップです。野菜、果物、豆腐はスーパーです。
  59. おやつは与えていますか?
  60. 1ヶ月に1度、インディアンコーンと、たまにドライフルーツを。ナッツ類はほとんど食べないのであげなくなりました。
  61. ハムで一番好きな種類はなんですか?
  62. ジャンガリアンしか飼ってないんでジャンガリアン。
  63. ゴールデンハムスターについて一言
  64. お間抜けそうな動作が魅力的。
  65. ジャンガリアンハムスターについて一言
  66. 語り尽くせない魅力。
  67. キャンベルハムスターについて一言
  68. 耳が丸いの。
  69. ロボロフスキーについて一言
  70. ちいちゃいの。
  71. クロハラハムスターについて一言
  72. でっかいの。
  73. ハムを飼うきっかけはなんでしたか?
  74. PostPetでしょう。
  75. 最初に飼ったハムはどんな子でしたか?
  76. 今の子が最初の子なんです。ちょっと神経質で、ちょっと大胆で、頭が良くて、よく寝て、よく食べて、甘ったれさんで、クールです。
  77. ハムを飼っていてよかったと思うことはありますか?
  78. いつも思ってます。
  79. 今までで一番重かった子は何gでしたか?
  80. 一時期40グラム近くまで増えましたが、今は平均的なジャンガリアンの女の子。
  81. 行きつけのペットショップはありますか?
  82. あります。主に主食と床材とトイレ砂を購入してます。
  83. お店で売られていて待遇の悪いハムを見かけたらどうしますか?
  84. そういうペットショップには行きたくないです。自分では飼える自信がないのですが、見たら飼っちゃうかもしれませんし、そういう子を売りつけるショップを結果的に助けてることになるのでそうしたくないし。
  85. ハムの入手方法を教えて下さい
  86. インターネットの里親掲示板で譲っていただきました。
  87. ハムの繁殖をしたことはありますか?
  88. ないし、するつもりもありません。
  89. 病院に連れて行く時はどうやって連れて行きますか?
  90. キャリーに入れてタクシーでごう。キャリーは時期によって鞄に入れたり、毛布でくるんだり。
  91. かかりつけの獣医さんはありますか?
  92. 一応。
  93. 獣医さんの信頼関係はできていますか?
  94. 疑うような事態にはまだなっていません。
  95. 今までに飼っていたハムで病気になってしまった子はいましたか?
  96. 病気にはかかってないです。
  97. 一番長生きした子は何歳何ヶ月でしたか?
  98. ただいま満1歳と1ヶ月目。
  99. ハムの寿命は何歳くらいだと思いますか?
  100. ジャンガリアンは2歳と聞いているのですが、もっと生きられるのではないかと思ってます。哺乳類は約2億回鼓動を打つと寿命なんだそうで、ゴールデンは公称の3年よりもっと生きられるのではないかと思ってるので、ジャンガリアンも必然的に上がるのではと。
  101. お星様になってしまった子の処置はどうしていますか?
  102. まだなっていませんが、プランターか鉢買ってきて、土に還してあげたいです。
  103. ハムの写真は撮りますか?
  104. ぼちぼち。
  105. 撮ると答えた方へ。何で撮影しますか?
  106. デジカメですね。
  107. おすすめのハムグッズはありますか?
  108. 勧められるほど飼育歴ないんで。
  109. ハムを飼う時に一番気をつけていることはありますか?
  110. 気温と湿度。新鮮な野菜。
  111. 飼育方法で失敗してしまったことや後悔していることはありますか?
  112. 病気も怪我もしていないので、今のところないのですが、ないとも言い切れないですね。
  113. ハムのどんなところが好きですか?
  114. 全て。
  115. 現在飼っている子は手に乗ってきますか?
  116. はい。
  117. 今まで飼っていたハムで慣れなかった子はいましたか?
  118. 最初は引きこもりはむでした。
  119. 飼っているハムちゃんのチャームポイントはどこですか?
  120. こぼれそうな眼、器用な手、中途半端な尻尾、色っぽい腰から尻のライン。全て。
  121. 何か芸はしますか?
  122. 芸と名のつくものはしないような。
  123. ハムで賢いなと思う仕草はありますか?
  124. 手に持ってご飯食べるところ、床材の掘り進み方。うちの子、挨拶しますよ。
  125. 逆にこれはやめてほしいなと思う仕草はありますか?
  126. 全てが愛おしいのにやめてほしいことなんてないです。でも危険だからカーテンに登るのはやめてもらいたい。
  127. ハムちゃんのお気に入りの場所はありますか?
  128. 長袖シャツの中。冬場は腰のへん。夏場は尻の後ろ。時々脇。
  129. 飼っているハムちゃんは夜型ですか?昼型ですか?
  130. 活発なのは夜ですが、昼間も起きてることがあります。
  131. 回し車はつけていますか?
  132. 運動運動。
  133. ハムスターボールはつけていますか?
  134. ません!
  135. リードを使ったことはありますか?
  136. 使う意味さえ見出せない。
  137. ミルワームを与えた事はありますか?
  138. 度胸がありません。
  139. 夏の暑さ対策はどうしていますか?
  140. エアコン。ペットボトルは夏の前後。
  141. 冬の寒さ対策はどうしていますか?
  142. エアコン。ケースを毛布でくるむ。
  143. ハム用のこたつは使ったことがありますか?
  144. 見たこともないです。
  145. 何日も家を空けなければいけない時、ハムちゃんはどうしますか?
  146. そんな事態には陥らないようにします。泊まりは禁止!
  147. ハムに脱走されたことはありますか?
  148. あります。ケースから出した時にひょいと逃げられ、戻るまで1時間ぐらいかかりました。まだ手乗りじゃなかった頃です。
  149. 毎月ハムの為にいくら位かかりますか?
  150. エアコン代がすごいかも。床材とトイレ砂は月に1000円ぐらいかな。食費は兼用なんで月々ではそれほど。
  151. トイレは置いていますか?
  152. 当然です。
  153. トイレの砂は何を使っていますか?
  154. 風呂用の砂と兼用です。星の砂みたいに細かいの。
  155. トイレの掃除はどれくらいの周期でしていますか?
  156. 毎日!
  157. お散歩はさせていますか?
  158. 毎日私の服の中で寝るのが日課です。
  159. ハムの鳴き声は聞いたことはありますか?
  160. 恥ずかしながら2度ほど。脱走した時とうちを動かした時、元に戻らなくなってえらい怒られました。
  161. ハムを会話できたらいいなと思いますか?
  162. 思うんですが、できないから余計可愛いんじゃないでしょうか。
  163. ハムに服を着せてみたいと思いますか?
  164. 自前の毛皮よりいいものはなし。
  165. これから飼ってみたいハムはいますか?
  166. 今の子のことで頭がいっぱいなんですが、ゴールデンにはちょっと興味があります。
  167. 個人のハムサイトは見に行きますか?
  168. 時々。
  169. 自分のサイトにハムの写真は掲載していますか?
  170. へぇ。
  171. ハムサイトのオフ会に参加した事はありますか?
  172. 生はむはないです。
  173. 短毛と長毛の子、どちらが好きですか?
  174. 短毛。長毛はゴールデンだけですよね。
  175. ハムに噛まれたことはありますか?
  176. 流血沙汰は何度か。
  177. ハムとちゅうしたりしていますか?
  178. 背中にたまに。投げきっすはしょっちゅう。妄想のきっちゅはもっと。ちう。
  179. ハムをモチーフにしたキャラクター物で何が好きですか?
  180. PostPetのじんぱち。
  181. ハムのキャラクラターグッズは持っていますか?
  182. じんぱちのぬいぐるみ、じんぱちのマウスカバー、じんぱちのシール、じんぱちのケーブルアクセサリ、じんぱちのキーホルダー、じんぱちのフォーク、じんぱちづくし。
  183. ハムを飼っていて一番記憶に残っていることはありますか?
  184. 毎日毎日が大切な時間です。
  185. 現在の飼育状況に満足していますか?
  186. まだまだ。エアコン頼りはいけないとか、床材をもっと深くしてあげたい、もっと大きいケースにしたい。反省点は無数にあるかと。
  187. 理想の飼育環境を教えて下さい
  188. ありません。自然に勝る環境はないのではないでしょうか。たとえ安全でご飯が確実にもらえるとしても。
  189. 最高で何匹までなら飼えますか?
  190. 1匹。
  191. ハムを飼っていて何か変わったことはありますか?
  192. 旅行に行けなくなった。日々の献立の視点が変わった。はむ煩悩な人だねと言われた。
  193. まだハムを飼ったことのない人に一言
  194. 人生変わるかも。
  195. これからもハムを飼っていきたいですか?
  196. それが彼・彼女らにとって最善の環境ではないにしても、一緒の時間を共有してくれることに感謝しつつ、お迎えしたいです。
  197. あなたにとってハムとの生活とは?
  198. 愛。生活の中心。
  199. お疲れ様でした。最後に一言お願いします
  200. まーいちゃーん
 
おつかれさま〜・・・。
 
読み物のトップに戻る
[ 写真館 | 環境 | 日記 | リンク(本館と共通) | 掲示板入り口(本館と共通) | 読み物 | 履歴 ]