ペット初心者がハムスターを実際に飼ってからの日記 2005年9月


9月5日 真夜中の廻し車2

まいさんが廻し車の手前に簡易トイレをもうけていなすったので、廻し車の位置を昔のお風呂の場所、トイレの向かいに移動した。
 ら、大変廻し車を廻す音がよく聞こえるようになった。

 まあ、廻すこと廻すこと。いっきょいよく回ってるー! と思っているとやがて静かになるのだった。

 ここで問題です。
 まいさんが廻し車を廻すのは
 1.たきがはを呼んでいる。たきがはが廻し車の音に反応したことを覚えていて、もっともっととおねだりしてみるも、反応ないので諦めて寝ている。
 2.いつもの運動。静かになるのは「いっぱいまわちたわー!」という疲れと充足感から。たきがははアウト・オブ・眼中である。

 さて、どちらであろうか。1.だったらせつないなぁ、まいちん。

9月6日 まいさんとカリフラワー

今日のご飯はカリフラワーと豆腐。

 まいさんはカリフラワーを食べながら頬袋にも収納し、おうちにお持ち帰りモード。

 なぜブロッコリーはしないのにカリフラワーはするのか?
 まいさんにまつわる謎がまた一つ。

9月8日 優雅な別荘生活

あんまり衛生的な話でないのだが、まいさんにとってたきがはは別荘である。寝もするし、う○ちもするし、お○っこもする。

 それほどまいちん、わしに気を許しちゃってるってこと?

 それはそれで嬉しいやうな。かなしいやうな。

9月10日 もっともっとをしないわけ

最近、まいさんのもっともっと攻撃がない。
 これは、

 1.まいさんも大人になったの。クールなつきあいが好き。
 2.一回うちに帰って、不毛に終わるかもしれないもっともっと攻撃よりも、たきがはの側で寝たいだけたっぷり寝る方がいいわ。と思っている。

 さて、どちらであろう。2.のが有力だと思ってるんだけど、まいさん、うちに帰ると寝るの速いからなー。迷わず寝てるもんなー。
 1.やもしれん。

9月14日 まいさん幻の寝顔2

つい先日、一度は拝みたいご尊顔、と書いたまいさんの寝顔であるが、今日、あっさりクリア。
 なぜかいつもの添い寝コースでたきがはから外れたまいさんは、箱の中でうとうととお休みモード。デジカメ構えて、待っていたら、そのまま熟睡したらしく、写真もばっちり撮れた。

 その箱ね、まいさんにちょうどいいサイズらしく、中でくつろぎまくってましたが、紙なんでけっこう足は滑ってたけど、気にしないのかなー? あと、確実ではないですが、「自分でう○ち引っ張り出した瞬間」も拝めたような…で、食ってました。
 はむこさんには出しっぱなしでいいう○ちと自分で引っ張り出しても食べたいう○ちとあるらしい。

9月15日 たきがはが叫んでいる2

今度はデスクトップを「まいさんの寝顔」に変更!

 窓はアイコンが画面の左端に並ぶ仕様なので、いい感じ。

 どうしてどうして〜♪ まいちん、こんなに可愛いんだろ〜〜♪

9月17日 うとうとまいさん

今日のまいさん寝たり起きたりで4時間経過。ぶはっ! たきがはも腹減ったです!

 急いでこそうじ中、かき混ぜた床材にお○っこの跡をはっけーん。
 やばー。混ぜちゃったよ。どこだからわからないじゃん。

 全取っ替えも何であるから、新しい床材をまいさんちに敷いて、古い床材をさらに混ぜる(何の意味が?)

 今日のごはんはサツマイモとチーズ。サツマイモを小さくかじりかじり頬袋にしまったまいさんは何を思ったか、回し車の上でくつろぎ始めた。毛づくろいして。おべんと食べて。おべんと食べて。そのうちにだんだん目が半開きに。

 なにー!!! つい先日、まいさんの寝顔を撮ったのに、今度は回し車の上でですか!!!

 興奮してカメラを持ち出すもまいさんはその動作にすっかりお目覚めしてしまい、寝るどころではなくなってしまった。

 結局、まいさんはうちに帰った。
 写真撮るのって難しいなぁ。しょぼーん

9月19日 まいちん、げっちゅー

7時半前、ご飯(たきがはの)の支度が整い、まいさん部屋をのぞくとまいさんが起きていたのでいつものコース。
 そういやあ、一時まいさんが添い寝コースにならなかったのは何かの気まぐれだったんですかいのぅ。と思うぐらい、今日も元気にたきがはの差し出した袖口へれっつ・ごー・まいちん。

 昨日の夜更かし(たきがはが)がたたって一緒に3時間お休み。
 その後、まいさん起きるかと思いきや、ちょびっとお散歩し、また戻ろうとしなすったが、何しろど近眼のはむこさん、差し出した袖口に気づかぬことも珍しくなく、たきがはの手の上にするするとおいでに。

 うむ。まいちん。わしは明日は人間ドックでバリウム飲むんや。だから晩ご飯をもう食べないとならんので、今日はここまでな。

 まいさんにとっては予定外であったかもしれんが、たまにはこんなこともあるのよね。

9月20日 ハムスター村から

ふられふられてため息つけば〜♪

 今日はまいさんにふられること2度。せつない。

9月26日 寝たり起きたり忙しまいちん

諸々の事情で昼飯がカップ麺1個だったたきがは。
 腹ぺこモードで帰宅するとまいさんが起きてきたのに出くわし、いつものコースに突入。

 それからが長かった。
 まずはいつもの肘コース。そこで途中で何度も寝ぼけてかお目覚めかしつつ、毛繕いが始まったかなーと思ったら、今度は最近トレンディな右脇腹コース。ここでは微動だにせず、お休み。シャツごしに感じるまいさんの体温の高いこと。あったけー。などと呑気なことを言ってられたのもここまで。余裕で3時間突破したまいさんは、再び移動してまた肘コース。今度はぐっすりお休み。さらにまた脇腹コースへ向かい、と2ヶ所を行ったり来たりして睡眠を続けなさる。

 ぐはぁ。まいちん、腹減ったよぉ。お腹ぺこぺこなんだよぉ。もう起きようよぉ。

 たきがはの誓願もどこ吹く風。また肘へ向かい、たきがはにちっと(ここらへん、立場の弱さを察していただきたい)邪魔されるとまた脇腹コースへお戻りになったところを、ついにまいちんゲット。

 もう5時間になろうとしております。まいちん、もうご飯にしなんしょ。ご飯にしてくれい。

 しかし、うちにお帰りになったまいさんはそばの実だけ回収してまた爆睡モード。よほど眠かったらしい。

9月27日 まいちん爆弾

「正面からまいちんの寝顔撮りたいなぁ」と思っておったら、そのチャンスが巡ってまいった。が! 箱の中でお休みし始めたまいさんはあろうことか手に乗せた顔がころりんと右に傾き、口さえおちょぼに空けて、熟睡されたではありませんか!!!

 早速、デスクトップにするも、見るたんびに「はぁぁ〜」とため息モードで「たきがはが叫んでいる」どころの騒ぎではない。

 可愛すぎるまいちんは爆弾のように危険なおぜうさんである。

 「ハムスター倶楽部」を立ち読みしていたら、「ハムスターをネズミ呼ばわりしていいのは飼い主だけだ!」という主張をはけーん。
 ちょっと同意したいようなしたくないような。

9月29日 連日まいさんわしづかみ

昨日、4時間半。今日も4時間以上。
 連日、まいさんよー寝るモード。

 寝る前が長いからですか? 疲れて寝るですか?
 たきがは、そろそろ尻が痛いです。明日も仕事なんですぅ。

 このまま放っておいたら何時間寝るのか?
 本番決定? 別荘から昇格? おなかすかないの?

 最近は揺さぶりも効かない。数やってるからなー。慣れたのかも。

 まいさんはまっこと危険なはむこさんである。


[ 2005年9月 | 2005年10月 | 2005年11月 | 2005年12月 | 2006年1月 | 2006年2月 | 2006年3月 
      | 2006年4月 | 2006年5月 | 2006年6月 ]

[ 写真館 | 環境 | 日記 | リンク(本館と共通) | 掲示板入り口(本館と共通) | 読み物 | 履歴 ]