ペット初心者がハムスターを実際に飼ってからの日記 2006年5月


5月1日 Web拍手御礼

5月1日にありがとさんです。

 うちに帰らされたまいさんが、回し車をいつまでも廻していて、しかもこちらの様子をちらちらうかがっていたら、十中八九「まだ散歩行きたいな」コール。そこまではわかったんですが、「おうち帰りたいの」アピールがいまだによーわかりません。

5月2日 Web拍手御礼

5月2日にありがとさんです。

 まいさんが時々わしの手をなめるのは「なめてあげるからおいたちちゃだめよ」と言ってるように思えるのは考えすぎってもんでしょうかね?(いや、ただの親ばかでしょう)

5月4日 最近気になること

最近、まいさんのう○ちが臭う。前は乾くと無臭だったのに、いまは乾いてもちょっと臭う。お○っこの臭いは前と変わらない。もともと臭うし、チーズとか煮干しという動物性蛋白質を食べた後はもうちょっときついぐらいだ。でも、う○ちの臭いがするのは気になる。いままでなかったことだから気になる。
 それにいつもころころと楕円形のまいさんのう○ちが、1回だけ形が崩れてたのも、下痢というわけではないんだけれど気になる。

 気になるなぁ。気になるんだなぁ。

5月4日 最近気になること

5月4日にありがとさんです。

 相変わらず元気なまいさんですが、回し車に登るのにつっかかったり、散歩の時間が短い時があったりと、確実に老いは忍び寄っているのかなぁと心配になります。それでもここ(2年9ヶ月)まで、病気になることもなく、怪我をすることもなく、元気できてくれたまいさんなので、このまま何もないように気を遣ってあげないといけないなぁと思います。

5月5日 Web拍手御礼

5月5日にありがとさんです。

 最近、まいさんのお散歩タイムが短いのです。
 お口の脇のできものはできたりとれたりしとります。何でできるのか、何でとれるのか、謎だなぁ。

5月6日 まいさんの健康問題

相変わらず、まいさんの口の脇のおできはできたり取れてたりしている。なぜできるのか、なぜ取れるのか相変わらず不明。で、おできと呼んでいるのであるが。今日、まいさんが出てきたら、おできが3日ぶりぐらいにできてた。それが散歩か、「ちょっとおうちに帰りたいの」コールをされて、たきがはがご飯の支度をしているあいだに取れてた。
 部屋の中を探したんだが、それこそホームズ先生みたいに拡大鏡片手にはいつくばらんと見つからないか、うちで回し車を廻してる時にでも取れたのかもしれない。いつ取れたのかはわからない。

 で、「まいちゃん、何か痩せたかねぇ」と思って、久しぶりに体重を測ったら、逆に38〜9グラムと増えてた。まいさんにとって、今年の冬は快適に過ごしたらしいです。
 でも、今日も元気にお散歩してたし、相変わらず歯は鋭いので、まだまだ元気なまいさんであるな。

5月6日 Web拍手御礼

5月6日にありがとさんです。

 まいさんちの巣穴の前にまたしても黒い宝石の鉱脈を見つけてうはうはなたきがはです。
 小掃除の時にはう○ちは片づけねばなりませんが、何とかまいさんの巣穴を壊さないよう、ちょっと気をつけようと思います。でも、その中に野菜とか溜め込んでるのかなー? そうなったら全部捨てだよなー?
 ご機嫌取りのインディアンコーンはばっちし準備してあるんですけど、まいさんがそれでだまされるかどうかは神のみぞ知るですわ。

5月7日 Web拍手御礼

5月7日にありがとさんです。

 連休も今日でおしまい。毎日風が強くてなんかやーなかーんじーでした。高校時代に自転車通学してて、海沿いだったのでよく向かい風に遭って以来、風が強い日って憂鬱なんすよ。最近、ビル風多いしね。

 風が強いとまいさん部屋も窓が開けられません。ゴールデンウィークが終わるとそろそろ暑さの心配。たきがはの生活はまいさんを中心に廻っとります。

5月9日 Web拍手御礼

5月9日にありがとさんです。

 >小松菜になりたい

 えー。なったら、まいさんのお世話ができんじゃないですか!(←大真面目)

 それにしても「まいちん、痩せたんじゃない?」と言って実際は増えてたなんて、大間抜けもいいところです。ご飯でも持ってたのかなー?と思って計り直したんですが、やっぱり39グラムありました。

 そういや、ぽすぺのまいさんネタで「ダイエット」ってあったなぁ。でも現実のまいちんは、多少増えたくらいでは動じなさそうなお嬢さんです。ぬほ

5月10日 今日のまいさん

39グラムといまになって体重が増えたことばかりが原因ではないのだろうけれど。
 まいさんが、回し車に乗るのにえらくもたついていた。そういえば、最近、前みたいにさっと乗れなくなったなぁ。乗ったら元気に走ってるのは変わらないし、へたすると前よりもずっと長く走ってたりするけど、乗るのにもたつくようになったなぁ。

 今日も起きてたのは30分ぐらい。昨日はなかったおできができてたけど、まぁ、これはもう、気にしないよりほかはなし。小松菜を美味しそうに食べとりました。
 う○ちがちょっと柔らかめ。まいさんのう○ちってころころと堅めなのしか知らんからなぁ。下痢ってわけじゃないんだけど。

 いつもと違うとさすがにもうじき満3歳のまいさん。何かどっか悪いのかなー?と気になってしまう今日この頃。

5月10日 Web拍手御礼

5月10日にありがとさんです。

 まいさんはうちに帰る時、よく床材をくわえて持ち帰ります。巣材は床材に直結してますんで、必要ならば足下にたんとあるはずなんですが、どうしてそういうことするのか謎の1つですわ。素材を選んでいるのかなぁ?

5月11日 Web拍手御礼

5月11日にありがとさんです。

 最近は散歩が短くなってきて30分もしないでうちに帰ります。
 うちで寝ていたいようです。今日はカリフラワーを頬袋に入れたまま散歩に行ったので、どこかかに隠すだろうなぁと思ってましたが、すぐにうちに帰りました。

5月12日 Web拍手御礼

5月12日にありがとさんです。

 今日のまいさんはすご〜く長く青梗菜を食べてました。小さめの葉ですが、一気に半分も食べたのは珍しいです。ほとんど頬袋にしまってないと思います。まいさんは葉物はあんまりお持ち帰りをしないのです。
 おかげでたっぷり写真を撮れました。でも1枚しか撮れなくてもまいさんが我が家のすうぃーと・はにー・えんじぇるであることにかわりはありません。

5月13日 奇跡のはむこさん

その日、たきがははカラメルソースを作ろうとして右手の薬指を火傷したのだが、これが見た目は何ともないのに冷やしていないとすぐにじんじんと痛くなってきて、まいさんちの小掃除を早々に諦める羽目になった。何でカラメルソースなんか作ろうと思ったのかと言ったら、この間作ったカスタードクリームが残ってたので、カラメルソースをかけたら「なんちゃってプリン」ができないかな〜という凄まじくアバウトな発想によるのだった。
 で、この日記を書いてるいまも痛いのだが、8時からのまいさんのお世話&お散歩タイムの最中も冷やし冷やしやってたほど痛かった。

 そしたら!

 カボチャを頬張ってたまいさんが、たきがはの手にするすると乗ってきて、痛いところをなめてくれたのだ!

 ええー、まいちん、たきがはの痛いところ、わかるのー?!

 全然痛くない中指の腹を軽くかじかじして、また、火傷したところをなめた。まいさんはカボチャを頬袋に入れたままだったが、手に乗ってきたのでまたお散歩行くかなー?と思って降りてもらったんだけど、やっぱりすぐに「おうち帰るのコール」をしたようだったのでまた手に乗ってもらってうちに帰そうと思ったら、またなめた。

 ぶっちゃけ、火傷した当人にも痛いからわかるぐらいで患部は見た目ではほとんどわからない。水ぶくれとかもない。ただ、いまも冷やしながらこの日記を書いてるぐらい、痛いことは痛い。
 だから、どうしてまいさんがたきがはの患部をわかったのか、わからない。でも、人間のように薬を塗るということをしない動物たちは、怪我した時になめて治すという。まいさんもそうしようとしてくれたのだと、たきがはは信じているのだ。

5月14日 Web拍手御礼

5月14日にありがとさんです。

 まいさんちを久しぶりに小掃除しました。う○ちとカボチャが一緒の場所に埋まってました。
 それはいかん、まいちん。それだけはやってはいかん。たぶん、食べないんだと思いますが。
 速攻で捨てようと思って掘り返していたら、そこまでまいさんのう○ちで埋まってました。おお〜、宝の山を見つけた気分です。

5月16日 Web拍手御礼

5月15日にありがとさんです!

 >小松菜にくるまって、かしわ餅にも見える〜

 まいさんが餡というわけですな!

 あげませんよ。

 久しぶりにたきがはのズボンの裾にとっくんだまいさん。熱中しすぎておなかがころりんとひっくり返っておりました。

 まいちん、きれいなおちりだね〜

 そうでなくても最近、まいさんのう○ちが柔らかいんですよ。労せずして観察できる機会を逃してはなりませぬ。

5月17日 Web拍手御礼

5月17日にありがとさんです。

 今日のまいさんはすんごく眠そうな顔をしてサツマイモを頬張っていて、そのまんま散歩に行きました。重くなかったのかな?
 先日は、21グラムの南瓜を7グラムも採ってました。自分の体重の10%でいいんじゃあ? 単に溜め込んだだけなんでしょーか? はむこさんの飼育書はいまいち、現実のまいさんと乖離してます。当然、まいさんの方を信用するわけです。目の前にいるまいさん以上の真実はないわけですから。

5月18日 Web拍手御礼

5月18日にありがとさんです。今日はご飯をあげに行ったら、まいさん、まだ寝てました。こっちに顔向けて寝てました。

 げげーっ! まいちん、可愛すぎ〜

 まいさんは果報(家宝でも可)なはむこさんです

5月19日 Web拍手御礼

5月19日にありがとさんです。

 今日もまいさんはサツマイモを頬張ったまま、散歩に行きました。やっぱり重たかったのか、金網は半分くらいしか登りませんでした。そいで、とっととお休みになりました。
 無理はいかんぞ、まいちん。

5月20日 Web拍手御礼

5月20日にありがとさんです。

 まいさん日記が昨日からめでたく15冊目に突入しました。100均で購入したA4サイズの白いルーズリーフとファイルに片面ずつ書いてます。80枚ぐらいあったので、まいさんの誕生日まではもつでしょう。まいさんのますますの健康を祈って。

 君の瞳に乾杯

5月21日 Web拍手御礼

5月21日にありがとさんです。

 「まいさん幻の寝顔(うちの入り口で熟睡編)」撮れました!

 いえい、いえ〜〜い

 でも、フラッシュ焚いたんで、まいちん、起こしたかもしんない。
 すまん、まいちん。でも、でも、あんまり可愛かったんだもん!

5月22日 Web拍手御礼

5月22日にありがとさんです。

 今日はまいさんが小松菜を食べにくそうにしていたので、回し車に乗ったところでお給仕しました。でも半端に回し車が高いのでまいさん的には食べにくかったかも。

5月26日 Web拍手御礼

5月26日にありがとさんです。

 今日のまいさんは煮干しを食べながら、どう考えても尻が安定しているであろうに安定してないらしく、くるくる一回転してました。皿がくぼんでるのが悪いんでしょうか? まいさん的にいちばん安定しているご飯は豆腐だと思われます。

5月27日 Web拍手御礼

5月27日にありがとさんです!

 >まいさんと過ごす、幸せなお誕生日、おめでとう!ありがとん。まいちん、今日は散歩もせずにご飯食べたらさっさと寝ちゃいましたけど。

 「奇跡のはむこさん」ネタをうちの家族に自慢したら一笑に付されました。
 違うもん! まいちんはほんとになめてくれたんだもん! たとえそれで治らなくてもその気持ちが嬉しいんだもん! あの後、まいちん、あんまりなめてくれないから、絶対に痛いってわかってくれたんだもん!
 と力説。
 つーかさ、たきがは、まいさんの髭が触れてる、毛が触れてる、鼻が触れてる、なめてる、ぐらいは目をつぶってもわかりますよ! 当然ですよ! 毛筆なんかと間違えますかいな!

5月28日 Web拍手御礼

5月28日にありがとさんです!

 >この秘宝館(拍手)…もっと早く訪れるべきでした。不覚。むふ。罠にはまったな、明智君。
 まいちん、らびゅらびゅショットはあの後も増え続けております。10枚だけじゃ足りないとゆってみる。

5月30日 Web拍手御礼

5月29日にありがとさんでした!

 >原作はぜんぶ読んだはずなんですが記憶ハッキリだったり曖昧だったり

 わしもわしも。全然覚えてないよ、この話〜、なんて平気でありますが、見終わった後に短編ばっかなんで原作を読み直すんですよ。で、新たな発見が。けっこう話の好き嫌いもあるんでしょうけど。そういう点では再現度、私的最高基準の「まだらの紐」は傑作ですねぇ。

 >ホームズ役の俳優さんが故人だったことを知りませんでした(泣

 ううう。そうなんです。訃報を知った時のショックと言いましたら! 同じころに富山敬さんもお亡くなりになりました。サークルで追悼記事書いたなぁ。

 >まいさん写真連打はたまらないです〜

 むふ。お気に入りの10枚を選んだのに、「うちの入り口で熟睡編」とどれかを取り替えたいんですが…まいちん、可愛くて、選べないよー!!(←ばか)


[ 2005年9月 | 2005年10月 | 2005年11月 | 2005年12月 | 2006年1月 | 2006年2月 | 2006年3月 | 2006年4月 | 2006年5月 | 2006年6月 ]

[ 写真館 | 環境 | 日記 | リンク(本館と共通) | 掲示板入り口(本館と共通) | 読み物 | 履歴 ]