ペット初心者がハムスターを実際に飼ってからの日記 2006年6月


6月3日 Web拍手御礼

6月3日にありがとさんです!

 >はふんがはふんが!(悶)

 一緒に悶えてくれてありがとう!
 「はむ皇」以来の興奮でしたよ!

6月8日 最近のまいさん

できるだけ8時からご飯になるようにしてるんだけど、まいさんはその時々で起きていたり、起きてきたり、寝ていたり、あんまり関係ないらしい。はむこさんの持ってる体内時計って誤差どれぐらい? あるいは不規則なたきがはにつき合ってるうちに、まいさんの体内時計も不規則になったのかなぁ?
 で、最近は散歩の時間も短くなった。前は1回散歩に行っても、ご飯を食べてまた行って、まだ寝ないし、回し車廻してるのでたきがはが手を出すとまた行ったりしてたもんだが、最近は1回行って、ご飯を食べたらうちに帰る、というパターンが続いている。散歩もだいたい部屋の中を1周して、時々そこらで毛づくろいをして、金網に登るとやっぱり「おうち帰るのコール」のようだ。たきがはが8時からご飯の支度をして、まいさんがご飯食べているのを眺めて、水を換えて、トイレを洗って、だいたい30分くらいで終わっちゃうからな。散歩に行ってた時は、全部で1時間くらいはざらにかかってたからな。
 それでも、はむこさんの飼育本なんか読むと「15分くらい散歩」とかあるから、まいさんの長さは短くなったなぁと思う最近でやっと標準らしい。つーことは、たきがはのそばで最高(たきがはがギブアップした時間なので、フルタイムだと何時間になったのかは不明のままである)5時間添い寝してたまいさんて変わったはむこさんだったらしい。
 うちに帰ってからは、すぐに寝てしまうパターン(物音しない)と持ち帰ったご飯を食べてるパターン(入り口をふさぐんだが、音がしたり、中で動いているのが見える)が半々である。
 まいさんはもともとよく寝るはむこさんだったが(添い寝で5時間、うち帰ってご飯食べて、また寝るというのが黄金パターン)、最近はますますよく寝るはむこさんのようだ。

 とつれづれなるままにまいさんの最近を綴ってみたのは、今日は「毎日ホームズ」はお休みしたからなのだ。なぜって「機動武闘伝Gガンダム 第44話」を見て大泣きしたからなのだ。

6月9日 まいちゃん瞬間芸

それはう○ち。
 おなかいっぱい青梗菜を食べたまいさんは、いざ、寝るべく、まずトイレの方に行って、どうやらご飯の前にお持ち帰りしようとしていた床材をまた持って帰る気になって、トイレに入って、砂なんぞちょっとかじって、たぶん、お○っこをしていた。
 たきがはがその行動を見守っていたら、まいさんは真っ直ぐにうちに帰り、相変わらず尻のあたりでつっかえつつ、中ではスムーズに向きを変えて、なぜかいつも入り口の方を向いてるんだが、入り口を床材で軽くふさいで寝た。たま〜にすぐに寝ないでご飯をぽりぽり囓ってる音とか、顔を出して、差し出した指をかじかじされたりとかあるのだが、今日は「きっぱりしたお嬢さん」と日頃、たきがはが呼んでいるようにきっぱりと休んだ。
 まいさんはクールでホットなはむこさんなんである。

 で、さて、トイレを片づけようと思ったら、まいさんがトイレの前でほとんど止まってた覚えもなかったのに、まるまるとしたう○ちが転がっておったのだった。

 はやっ!

 ただ、まいさん、1回だけお尻にう○ちをつけたまま、うちに帰って行くのを見たことがあるので、もしかしたら、そのまるまるとしたう○ちは、いくつかのう○ちがくっついたものなのかもしれない。まいさんのう○ちは細長いからね、ふつう。でも、ということは、まいさんはお尻にう○ちをつけたまま、いままでご飯食べてたのか? それはないな。だって、う○ち、まんまるだもん。まいさん、ずーっと青梗菜を食べながら豆腐の上に座ってたけど(だから尻尾がウェットテールみたいに濡れてたけど、まいさんはいまだかつて下痢をしたことはないので、たきがはも実物がどんなものかはわからんのだ)、う○ちがついていたら、皿にくっついてそうなもんだに。
 つーことは、トイレでうろうろしているあいだにしたのか? 砂囓ったり、お○っこしてるあいだにしたのか?

 やっぱり早い。

 相変わらず、まいさんは謎の尽きないはむこさんであった。

6月14日 Web拍手御礼

6月14日にありがとさんです!

 >くっきり美しい!ナイスショットぉ!

 まったくですぅ! まいさんの毛がいっぽむいっぽむ((c)柳川家の面々)まで写ってまして、見た瞬間、「おおお〜!」と歓声上げてました。さらに爪がきれいに写ってるのが萌えです。まいさんは美しかはむこさんです。単純に白じゃないおなかの毛にうっとり〜

6月17日 まいねー

真っ昼間、梅酒造りのため、梅を洗って水気を拭いておかねば〜と張り切ったたきがは、その前にまいさんの毛布を洗濯し、まいさんちの気温がさっきのぞいたら25度台だったのでもっと上がってたらエアコンじゃん、と思ってまいさん部屋に入った。

 まいちん、おっきしてたの〜

 休みの日とかよくあるのさ。1日14時間も寝ていると言われるはむこさんであるが、まいさんもまったくよく寝るはむこさんであるが、ぐっすり熟睡してるのはどうやら2〜3時間、ちょこちょこ起きて、ご飯食べて、お○っこして、時々は回し車なぞ廻しているのである。
 で、いつもならそのままご飯食べて、すぐにお休みするまいさんが、回し車を廻しつつ、こちらの様子をうかがっているではないか! これは事件ですよ、奥さん! 試しに手を差し出してみると、まいさん、するするとお乗りに。
 かくして、前代未聞、真っ昼間からお散歩もーどに入ったのであった。それも夜の散歩と変わらぬ様子で部屋のなかを一巡り、まいさん的に気になる場所をたぶんチェックして、1回うちに帰ってからもう1回お散歩行って、うち帰って、チーズ食って寝た。

 その分、というわけか、夜のお散歩はなし。しかも、またしてもうちの入り口でおねむしてたので写真撮ってからご飯を持ってきたら、今度は容易にのぞけない奥で休み直したらしい。
 あらまぁ。

6月18日 まいさんの認識

ご飯を食べてうちに帰ったまいさんが、寝るためにうちの入り口を床材で塞ぐのは常識。しかし、すぐにそうせず、寝るつもりなんだろうに顔を出したりしていることも時々ある。

 ああん、まいちん。

 そんな時、よせばいいのにちょっかい出さずにいられないのが「まいさん煩悩」のさが。指を差し出しても無視されることもしばしばであった。

 しかし今日、差し出した指を思い切り囓ってくれたまいさん、流血沙汰に至るほどではなかったが、久しぶりに歯の健康さを思い知らされた途端、急に噛む力が弱くなった。

 まいちん、どしたのかな〜?

 おそらく、まいさんははむこさんの本能で目の前に来た怪しいものにかみついたのではないだろうか。ところが、それが慣れたたきがはの指だったことに気づき、手加減をしたと。

 こんなささやかな事件にも、まいちんとの確かな絆を感じて幸せにひたるたきがはであった。今日は父の日なんで「毎日ホームズ」はお休みしたよ。「アタックナンバーハーフ2」のビデオを借りたから、そのうち感想書くよ。けなげなノンちゃんが好きだな。

6月28日 最後の日記

まいさん永眠す。

 2年と10ヶ月と28日。


[ 2005年9月 | 2005年10月 | 2005年11月 | 2005年12月 | 2006年1月 | 2006年2月 | 2006年3月 | 2006年4月 | 2006年5月 | 2006年6月 ]

[ 写真館 | 環境 | 日記 | リンク(本館と共通) | 掲示板入り口(本館と共通) | 読み物 | 履歴 ]