ペット初心者がハムスターを実際に飼ってからの日記 2005年12月


12月8日 まいさんの気持ち

今たきがは家にははむこさん飼育本「ドワーフハムスターの気持ちが100%わかる本」とゆーのがある。

 わかるわけねっす。

 まいさんが好きな食べ物嫌いな食べ物は反応でわかっても、まいさんがいま何してほしいのか何したいのかはわからねっす。

 でも今日は1ヶ月以上ぶりにまいさんの「こっち来なちゃい」回し車コールから添い寝コースに突入しかけたのだが、最近すっかりそんな準備のないたきがは。隣室も台所も電気はつけっぱなしでつい節電に立ったら、まいさんおかんむり。おうちに帰られてしまったのだった。

 寒くなってきたから(まいさんちは18度台〜23度台を推移。エアコン完全使用)たきがはの側でおねむしたくなった? 明日からはまいさんシャツ着ていかねばと思ったことであった。

 まいちん、ごめーん。

12月9日 準備万端整って

まいさん部屋に突入したたきがは。

 でも今日は用ないそうです。しょぼん

12月10日 シュバインツブラーテン

たきがは家の食卓は一人前なので、料理の密度はその時の気分で決まる。手抜き・男の料理が大原則ではあるが、たまに手の込んだ料理、真面目なレシピに則った料理などを作ってみたくなるものである。

 今日のメインディッシュはシュバインツブラーテン。何でもオーストリアの豚ロースをタマネギ&ニンニクソースで煮込んだ料理らしい。幸い、たきがは家には豚ロース以外材料が揃っているので、豚ロースを買ってきてやってみた。

 意外と簡単じゃん。タマネギみじん切り、ニンニクすり下ろしをちと炒め、タマネギが透き通ったらスープをカップ1杯、肉を入れて、弱火で30分煮るのだぞ、と。

 そのあいだにご飯も炊けた。さぁ、飯だ!

 その時、まいさん部屋から高らかな回し車の響きが。
 ま、まさか、一昨日のリベンジでまいさんが「来なちゃいコール」してますかー?

 その通り。久しぶりに添い寝コースに突入したまいさんは、まいさんシャツの袖口を30分くらいかじった後に3時間以上お休み。
 ついでにまいさんち小掃除して、お詫びにインディアンコーンもつけて。

 シュバインツブラーテン? レンジであっためなおしました。時間かかるけど、すごく美味かったので、たきがは家の常食になりそうです。このソース、鶏とか魚にもいけそうですし。ええ。

12月16日 かかと割れてます

たきがはは乾燥肌である。冬になったなーと思うことは自分の肌が割れて白い粉を吹き始めるころであるが、最近は年のせいか年中乾燥している。当然、かかとも割れておる。ハンドクリーム塗って寝ればいいのだが時々忘れてしまうと天罰覿面、あっちゅーまに割れるのである。

 今日はまいさんがお久しぶりねのお散歩コース。足が冷たいんで半纏かけておったら、暗いところの好きなはむこさん、興味津々で入っていった。そのうちに足の皮に興味を示した模様。割れてます? めくれてます? まいちん、そんなに気になります?

 かじかじ。

 痛い、痛いよ、まいちん。いいのよ、足の手入れはわしがするから、気にしなくていいんだってば!

 日々のお手入れの大事さを思い知らされたことよ。

12月23日 ぬれタオル始めました

まいちんちの湿度があんまり低いので棚を買ってきてぬれタオルを始めたが、中サイズタオルでは湿り気が半日もたない状態。しょうがないので凍ったペットボトル包むのに使ってたバスタオルをぬらしてかけておくことに。
 去年はボールに水を入れてタオルを渡したのだが、どうもボールの水にだんだんゴミ浮いてるみたいで汚いような気がしてやめたのだった。

12月25日 クリスマスの過ごし方

今年のクリスマスはまいちんのう○ちを選り分けながら「義経」のビデオ見てまちた。
 ハムスター飼ってる人はたくさんいるだろうけど、こういう過ごし方をするやつはなかなかおらんだろうなぁ。

 今日は今年最後の小掃除で、とりのけた床材に大量のう○ちが混じってて、まいさんのうちに使ってるカセットケースの箱が余ってるんで、まいさんのう○ちを入れたらどれぐらいでいっぱいになるかなーと素朴な疑問を抱いたのが始まりで、拾い集めておったわけ。

12月28日 はむこさんの年齢

発売中の「アニファ」を立ち読み。

 「ハムスターの年齢」という記事があり、2歳は人間だと76歳になるとか。
 えー(×100)
 じゃあ、まいさんは70歳超のおばあちゃんで、元気に回し車廻し、毛並みもつやつやしとるとですか。まぁ、年齢を感じさせない人もいるけどな。
 で、別のムックで「ゴールデンは寿命は満3年」と言ってたのに、「ゴールデンの年齢も同じ」とか書いてある。

 うーん。やっぱりこの雑誌、眉唾ものかなー。某巨大掲示板でもあんまり信用してないって意見あったしなー。
 だいたい年取って歯の弱ってるはむこさんにペレット推奨ってどうよ。もっと柔らかいものを食べさせてやろうよ。栄養があるのはわかるけど、あれ堅いですもん。

 はむこさんは実験動物なので、そういう生態データは豊富だと思ってたんだけど、こと年齢に関しては違うように思えるなぁ。

12月29日 新しい寝場所

それはたきがはの膝の裏inジーンズ。

 うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ〜〜
 まいちん、くすぐったいです〜〜
 動かないで〜〜
 それ以上先に進まないで〜〜
 うひ〜〜〜〜

 素足に触れるまいさんの毛のこちょこちょ感はまさに拷問。
 しかもそこ寒いんだよなー。たきがはは先端冷え性なので足はすぐに冷え切っちゃうんだ。半纏かけてもあったかくならないんだよ。

 元の場所で寝ない? それとも、このあいだ寒かったから場所を変えてみたのかなー?


[ 2005年9月 | 2005年10月 | 2005年11月 | 2005年12月 | 2006年1月 | 2006年2月 | 2006年3月 | 2006年4月 | 2006年5月 | 2006年6月 ]

[ 写真館 | 環境 | 日記 | リンク(本館と共通) | 掲示板入り口(本館と共通) | 読み物 | 履歴 ]