ペット初心者がハムスターを実際に飼ってからの日記 2006年4月


4月2日 黒い宝石

というのはエネルギー源としてもてはやされていたころの石炭のことであったと思うが、たきがは家ではまいさんのう○ちのことである。
 先週の大掃除後、放置されていたまいさんちの片づけに昨日今日と従事し、相変わらずまいさんのう○ちを拾い集めていたところ、それはまいさんちの真ん前の床材に、まるで鉱脈のようにたんと混ざっていたのであった。

 まるでお宝の山引き当てたみた〜い

 そう。なぜか、まいさんはう○ちをほぼ1箇所に集める習性がある。最近はうちの床材の表面に数個ばらついているのが当たり前になったが、それでも巣穴の前にう○ちが多く埋もれているのである。もちろん、全部というわけではないので、いくつかはトイレに転がってるし、いくつかはご飯皿の上にもあるし、水受け皿の上にあることもあるし、回し車に乗ってることもあるが、まいさんのう○ちを探したかったら、まいさんちの真ん前の床材を掘れば、そこはほぼ間違いのない鉱脈である。
 はむこさんの習性がそういうものなのか、まいさんに限ったことなのか。疑問の種は尽きぬものであるな。

 ところで先日、勤め先ではむこさんを飼ってるという話をしたら、かつてはむこさんを飼っていたという社長さんがまいさんにおみかんをくれた。が、そのみかんはうちのパートさんがくれたもので、けっこう古かったが、まいさんはたきがは家でいつもいちばん新鮮な食材を食べているのでまいさんにあげるわけにはいかなかったのだった。
 ここで、かつてのたきがはならば、「そんな古いの要らんがな」と断るのであるが、ひとまず「ありがとうございます」と持ち帰り、自分が食べている。おれもちょっとだけ大人になったのだなぁと思った春。

4月11日 いいズボン

たきがはは昔から着る物には金をほとんどかけない人間で、靴は履きつぶすし、服もすり切れるまで着ている。しかし、そんな無頓着やろーにも気に入って着ている服の1着や、ちょっと張り込んで買った服の1着などはあるものなのだ。
 今日は久しぶりのまとまった雨。雨のせいかたきがはの歩き方のせいか(その両方だらう)、うちに帰るとジーンズの裾がぬれていたのであんまり冷たかったから寝間着に履き替えた。その寝間着はインド製のオーガニックコットンでできてる、ちょっと値の張る代物なのだ。たきがはは名うての乾燥肌で、おまけに敏感肌さんなので綿のがいいのだが、どうせなら、有機栽培な綿にしてみたのだ。

 まいちゃーん、今日も散歩とご飯の時間ですよ〜

 とまいさんを部屋に放す。と、まいさん、たきがはの寝間着に目をつけた。つーか、前から、こいつはまいさんがけっこう気にして囓ってたのだ。それをたきがは、忘れてたわけではなかったんだが、ちょっと油断していた。うん、まいさんがそんなに熱心に囓るとは思わなかったんだよ〜〜!

 ああん、何ていい囓り心地なの、どっから囓ってもいいの、どこまで囓ろうかちら。ああん、たのちい、もう、あたち、だんだん興奮してきちゃったわ!

 と、まいさんが思っていたかはわからんが、まいさんはいつものジーンズより熱心に、寝間着の中に入り、久々にたきがはに「まいさんの毛並みはくすぐったくて拷問に近いぜうひゃうひゃ」攻撃をしかけ、まあ、手当たり次第、かみかみかみかみかみかみかみ。
 穴は空かなかったが、それも時間の問題のような気がする。
 嫌だったら、まいさん部屋にまいさんに囓られて困る物を持ち込んではいけない。

 まいさんはしおりに目をつけたらしく、「ホロコースト大事典」に続き、「半端な人生論より極道(アウトロー)に学べ」と「はなれごぜおりん」もその餌食に。も、もう、うちにしおり付の本は「石牟礼道子全集」ぐらいだで。根っこから囓るのが噛みきるこつのやうです。まいさんはきちんと頬袋にしまい込んで、うちにお持ち帰りになりました。3本とも。何に使うんだろう?

4月14日 成分分析してみまちた

http://seibun.nosv.org/
 最近流行ってるらしいです。
 早速、ぶっこんでみました。

 たきがはぴちゃかの解析結果

 たきがはぴちゃかの91%は厳しさで出来ています
 たきがはぴちゃかの9%はマイナスイオンで出来ています

 「91%の厳しさ」ってなんすか、それ? わしは血も涙もない人間だと?

 滝川久佳の解析結果

 滝川久佳の63%は波動で出来ています
 滝川久佳の17%は情報で出来ています
 滝川久佳の9%はマイナスイオンで出来ています
 滝川久佳の9%は濃硫酸で出来ています
 滝川久佳の2%は心の壁で出来ています

 こっちにも「マイナスイオン」が混じってます。わしはマイナスイオン人間らしいですよ、奥さん。あと、「波動」と「情報」と「心の壁」はわからなくもないんですけど(わかるのかよ!)、「濃硫酸」てなに? 人間の成分すか?

 では、最後にマイスウィートハートまいちんではいかがでしょう?

 まいの解析結果

 まいの78%は電力で出来ています
 まいの13%は陰謀で出来ています
 まいの7%は気の迷いで出来ています
 まいの2%は心の壁で出来ています

 ありえませんな!

4月16日 まいさん占い

ご飯をしかけたまではよかったものの、いざご飯が炊きあがってもやる気なっしんぐなたきがは。4時すぎに食べたぽてち一袋がまずかったのか。どうにも飯食うぞ〜な気合いが湧いてこない。そのうちに8時になり、まいさんのご飯の時間。

 そうだ! まいさんがもしも散歩に行かなかったら、外食にしちゃえ。炊けたご飯は冷凍しちゃえ。

 安易すぎです、ぢぶん。
 まいさんは今日はちょっぴり遅かった。起きたかなー? 起きないかなー? と見守るうちに、まいさん起きてる信号「かさかさ」という音が聞こえてきた。ご飯、水、トイレ、全部終わったところでまいさん登場。眠そうな顔してましたが、いつものようにお散歩に行きまちた。

 まいさんが起きてきたので、レトルトのカレーを温めてご飯。

 つーかさ、時間のある日曜日、たまには凝った料理など食いたいじゃん。何でそうしないかな、ぢぶん。

 ここはまいさんの言うとおりってことで。

4月20日 エアコンやめました*

まいさんちの気温が18度台を下回らなくなったのでエアコンを切ることにしました。いつまでもなかなか暖かくならないなぁと思ってましたが、春は確実にやってきているのですね。
 まいさんは我が家の春告げはむこさんです。で、「暑いからエアコン入れなきゃ」と思うころになると、初夏になっとるのです。

 まいさんは今日も元気です。


[ 2005年9月 | 2005年10月 | 2005年11月 | 2005年12月 | 2006年1月 | 2006年2月 | 2006年3月 | 2006年4月 | 2006年5月 | 2006年6月 ]

[ 写真館 | 環境 | 日記 | リンク(本館と共通) | 掲示板入り口(本館と共通) | 読み物 | 履歴 ]