ペット初心者がハムスターを実際に飼ってからの日記 2006年2月


2月2日 まいさんの体重

スレンダーなボディが自慢だったまいさんだが、実はたきがは、その体重をまめに量っていなかった。
 しかし、今日、後ろからまいさんがブロッコリーを食べる姿を眺めていたら、なんか尻が大きくて、どうも尻が重そうであった。

 量ってみるか。久しぶりにまいさんに体重計に乗ってもらったら、36グラム。

 げいん。6グラムも増えたとですか?! わしなら10キロ増えたようなものですか?!
 油断したとです。そんなになるまで気づかないとは。

2月5日 まいさんお散歩す

やれ体重が増えたの、やれできものできたのとはらはらさせてくれるまいさんであるが、今日は久しぶりに30分以上も室内を散歩。元気に走り回る姿を見せてくれた。
 さすがにカーテン登りは復活しなかったが、「まいさんはむこさんだって忘れてまちゅ〜」な壁登りは復活し、アタックしたけど無理。斜めにおかれてた段ボールにも登ろうとしたが、これもすべって駄目で、走って走って堪能したようだ。

 ああ、そういやあ、去年だか「大ハムスター峠」なんてやったなぁ。また復活させたらいいのかなぁ。
 なんて思わされたひとときであった。

2月7日 まいさん白内障?

1日おいて今日も元気にお散歩するまいさん。
 ダッシュダーッシュダッシュ♪ なんて歌があったのう。と思いつつ、様子を見ていると、いつもの添い寝コースに突入かと思いきや、まいさん寝る気配がない。しかも

 ん?

 まいさんのつぶらな真っ黒のお目々の真ん中に両方とも灰色の影が。

 げげーっ!

 そう言えば、高齢のはむこさんは白内障になりやすいとあった。一昨日撮った写真を見てみると、やはり灰色の影が。
 しかしもともとど近眼のはむこさんは視力より聴力と臭いに頼った生活をしているので、2階なんて無茶なセッティングしてなければ、盲目になっても特に不自由はしないそうだ。

 でもなぁ。まいさんがおばあちゃんなんだよって言われてるみたいでなんかショック…

2月11日 まいさんお散歩中

まいさんちの衣装ケースの蓋に使ってる金網は100均のバーベキューよう金網っちゅうやつだが、実はまいさんの手足にもぐっどなサイズである。で、まいさんにご飯を上げている時などは足下に散乱してるのも邪魔なのでたいていは棚に立てかけているのだが、まいさんがそこをおもむろに登り始めたのであった。

 あああああああ、まいちん、落ちる落ちるの〜〜

 たきがはの心配をよそにぐいぐい登っていくまいさん。しかし、てっぺんが棚にちと足りず、たきがはが手を出して、衣装ケース周りのお散歩に突入。いまの時期は毛布引いてあるので落ちる心配はないと思われ、さらに毛布は二つ折りにしてるのでまいさんが入ることができ、2週間に一度の小掃除とトイレと回し車を洗い、バスタオルをぬらし、などなどを一気に片づけた。

 その後、毛布の中で寝るかと思ったけど、寝る気にはならなかったらしくそわそわし出したので、ためしにうちに戻ってもらったら、ご飯食べて寝た。

 ううむ。新しいコースを開発したのだな、まいちん。

2月12日 お散歩は1日おきよ

やれ体重増えただの、白内障疑惑だのと騒がしいまいさん周辺であるが、2月になって1日おきの散歩がまいブーム。元気に部屋の中を走っていなさるし、壁登ろうとしたり、キャリー登ったり、活発なまいさんである。

 でも今日はお休み。カボチャとチーズをたくさん食べて、うち帰って寝ました。

 昨日の小掃除ではまいちんちに手を出せなかったたきがはでした。
 で、溜めてたご飯は片づけたわけですが、まいさんは文句も言いたそうではないので、いちばん気に入らなかったのは実は巣をぶっ壊すことだったのやもしれません。

 すまんのぅ。

2月15日 ちょっと珍しいこと

まいさんは育ちのいいはむこさんなので、そこらにう○ちを散らかすことは滅多にない。うむ。たいていは巣穴の前に埋めているので、う○ちがほしかったら、巣穴の前を掘れば、「ここ掘れわんわん」てな宝の山が出る。山でなければ鉱脈と言ってもいい。そこは間違いないスポットである。
 思うに、はむこさんは捕食される側の動物なので、う○ちなど、自分の居場所を明らかにするものをほっぽりだすのは厳禁なのだろう。こんなところにもまいさんの野生を感じてしまうたきがはであった。
 しかし今日、まいさんのう○ちがあちらこちらにちらほらと。

 まいちんのう○ちさんですぅ

 と思いつつ、幸せな気持ちで拾ってるのははむこさん馬鹿だけであろうなぁ。

2月17日 お散歩まいにち

つい5日前に1日おきだった散歩が、10分ぐらいで毎日なさるようになった。
 つーか、まいさんが部屋の中をぶいぶい走り回ったり、最近気に入りの毛布の中で遊んでたりしなくなって、たきがはのところに戻ってきたら、試しにうちに帰ってもらって、ご飯食べて寝たんで10分くらい、と言ってるだけで、ほんとはもっとお散歩したいのかもしれない。
 でも、寝るわけでもないので、たぶん、正しいのだと思う今日このごろ。

 最近は主食にしてるはずのそばの実とえん麦をあんまり食べなくなって、回収もしないんでかなり飽きてると思われ、野菜が主体で豆腐と煮干しとチーズを食べているまいさんは相変わらずへるしー嗜好なおぜうさんである。
 しかし、そばの実とえん麦飽きられたら、まいさんはなにしろペレット食べないグルメなはむこさんなので、いっそ、わしの主食と同じ米(精米済み。たまに無洗米)にしてみたらどうだろうかと考えたりする。
 ただ、サツマイモとか、カボチャとか、生で食べてるんで、歯はまだまだお元気なまいさんであるな。

2月21日 ハムスターの死角

それは口元。
 今日もまたおでき発見。前のよりも大きい。
 でも、まいさんは気にした様子もなく、小松菜食べて、お口のまわりをきれいにして、お休みした。

 ううむ。何でこんなにできるのかなー?

2月22日 ペットは飼い主に似るそうだが

昨日見つかったまいさんのおできは、今日はしっかりなくなっていた。
 な、なんでなんだー? まいさんて膿みやすい体質なのか? すぐにおできができて、とれて、またできて、なのかー?

 2年以上おつき合いしてて知らんのもなんであるが、まいさんがたきがはの差し出した手に乗ってくるようになったのってここ1年ぐらいだし、首の後ろをひっつかんで(はむこさんには大迷惑な持ち方だが、医者はすぐにやるし、死角になりやすい腹側が見やすいという利点はある)ってまだできないし。

 で、思ったんだけど、たきがはも膿みやすい体質なんすよ。ほら、ペットって飼い主に似るというか、飼い主がペットに似るというかって言うでしょ? まいさんもたきがはに、変なところが似てるのはやだなぁ。

2月23日 おできができた

昨日は絶対になかったまいさんのおできが、今日はしっかり発見。
 なんでじゃー? 大きさからいっても位置からいっても絶対に見逃さないはず。
 はむこさんは毛深いが、そんなところに隠れるような大きさじゃないのになー。

 わからん。一日であんなにでかくなるのか? 確かに、膿というのは「いてぇなぁ」と思ったらできてるもんで、ある日突然というイメージはあるが、それと同じなのか?

 しかし、まいさんは気遣う様子もなく、顔を洗っている。痛みを隠すはむこさんでも、痛いところはやっぱり気を遣うと思うわけだ。でも口のまわりはぐりぐり手を動かしてるし、ということはまいさんはやっぱり痛くないのだ。

 わからねぇなー。

2月24日 出物腫れ物所嫌わず

昨日はあんなに大きなおできがあったのに、今日見たら、やっぱりなかった。

 も、もしや〜〜まいちんちには落ちたこいつが落っこちているんですかいー?

 と思うのだが、掘り返して調べてみるわけにもいかず。これでは医者にも連れていけないなぁと思うけど、まいさんはきっとほとんど初対面の人には触られたくないだろうし、いまさら出かけたくないだろうし、最初から医者に連れてくつもりもないんだけどさ。
 まいさんはきれい好きなお嬢さんなので、ご飯を食べては口の周りをきれいにし、寝る前に顔を洗い、起きては顔を洗い、回し車の上でも顔を洗うので、けっこう簡単に取れちゃうのかなー? それにしてはかなりでかいかさぶたなんだがなー?

2月26日 よーわからんですたい

昨日はできてたかさぶたっぽいのが、今日はありませんでした。
 なぜ一日おきなのか。なぜ決まった場所なのか。

 まいさんが気にしてないみたいなので、たきがはも経過を見守り中。

2月27日 独立心旺盛なはむこさん

まいさん部屋にはたきがはの「まいさんの添い寝対策用積ん読」本が何冊か置いてある。で、いつでも手が届くようにたきがはの指定席の近くに積んであるわけなのだが、まいさんは登るのが好きなはむこさんなので、その本も登りたがるのだ。
 しかし! ここでたきがはが親切心で手を出すと、まいさんは十中八九登るのをやめ、たきがはの方を物言いたげに振り返るのであった。

 これは、「あたちは自力で登りたいの。安易に手を出して登れてもうれちくないの」と言っているのではないだろうか??

 かくして今日もまいさんは手を伸ばし、本に登ろうと頑張っている。最近、たきがはが気を利かせた(つもりで)本を階段状にしているが、はむこさんの手足ではちょっと手が届かないようだ。でもまいさんはたきがはが手を出すと登るのをやめてしまうのである。

 そんなまいさんの努力が、いつか実る日は来るのだろうか?


[ 2005年9月 | 2005年10月 | 2005年11月 | 2005年12月 | 2006年1月 | 2006年2月 | 2006年3月 | 2006年4月 | 2006年5月 | 2006年6月 ]

[ 写真館 | 環境 | 日記 | リンク(本館と共通) | 掲示板入り口(本館と共通) | 読み物 | 履歴 ]