ペット初心者がハムスターを実際に飼ってからの日記 2005年11月

11月2日 義理堅い性格

すっかり8時頃にご飯だけが定着したまいさんとたきがはの関係であるが、まいさんが8時頃に起きているのは稀である。たいていは寝ていて、どうも部屋が明るくなりーの、ケースの周りががたがたうるせーの、でまいさんが起きてくるようである。

 しかし、まいさんはたきがはの存在を無視しないのである。「うるちゃいわねぇ」と思ってないとも限らないが、何しろ起きてきて、えん麦なりそばの実なりを回収し、野菜も食べたり、チーズや煮干しをお持ち帰りしてから、また寝るのである。

 別に、まいさんがいつご飯を回収しようと、いつご飯を食べようと、それはまいさんの自由なのだ。何も寝ているっぽいのにわざわざ起きて、たきがはにつき合うことはないと思うのだ。

 まいさんは義理堅いはむこさんなのである。

11月7日 800日目

まいさんとのハニー・ライフも800日目を迎えました。

 今日も15分のおつき合い。しかし、ご飯のたびに律儀に出てくるまいさん、今日はちと指を囓っていかれた。

11月8日 まいちんち2

床材の厚さ倍(当社比)になったまいさんちだが、特に掘り進んでいるようすもなし、と思っていたら、巣穴の深さがいつもより深かった。寒くなったせいか、まいさんは放っておくとうちの周りに床材を積み上げるのである。下も厚いから、思う存分掘り下げされられるのだろうなぁと思ったよ。

 相変わらず律儀なまいさんはご飯時は必ず出てくるようである。まぁ、のんびりといこうよね。

11月12日 でぃあ・まいちん

まいちゃんえ。

 やっぱりいろいろ思ったのですが、うちのすみでお○っこをするのはやめにしませう。
 アンモニアのきっつーいかほりがいちばん下の床材までしみついて、あなたへの悪影響がないか心配です。紙のうちもかなり切りました。嗅覚の良いあなたが、なぜ気にしていないのか不思議でなりません。
お○っこはトイレにしてくれるとうれしいのですが。

 たきがはより

11月14日 まいさんからのメッセージ

昨日に引き続き、たきがはの手の上で佇むまいさん。何となーく、あっちかじったり、なめたり、さて、彼女は何をするハムぞ。
 きっとこれはまいさんが何か言いたいことがあるのだろうなぁと思う。「おなかすいたの」ならいいんだけど、何かなぁ。

 寝る気配は相変わらずなし。毛づくろいもなし。

 今日のまいさんちはドン・タコスのような香ばしいかほり。うーむ。同じアンモニアがなぜ違うにおいなのか?
 小掃除を決行してから、とりあえずうちの角でお○っこをやめてくれたのは幸いであるな。

11月22日 まいちゃんに会いたい

すっかり添い寝&散歩コースのなくなったまいさん。
 それでもご飯をあげる8時ごろには起きてきて、一目でも会えるのであったが、今日はもう、うんともすんともなし。完全お休みモードだったらしい。

 確かになぁ。なんかいっつも寝てるところ起こしてるみたいで、寝てていいよって言うけど、ほんとに寝てられるとさみしいもんだなぁ。

 たまに鼻先だけ入り口にのぞくことがあるけれど、まいさんが元気だってわかるぐらいだといいんだけどなぁ。

11月24日 まいさんわしづかみ2

今日はまいさんのご飯の支度をしている間にまいさんが起きてきて、いつも皿を置いてある場所で待ってたので、まいさんにちょっとどいてもらった。
 こういう時に手を出してするすると乗ってくれるはむこさんならば話は早いのだが、最近のまいさんはたきがはの指先をなめてくれることはあっても、乗ることはまずないので、そっと上からわしづかみ。

 その時にたきがはは気づいた。まいさんはたきがはの手を怖がらなくなったのだと! わしづかみというのは本来捕食される側の生き物であるはむこさんには嫌われる行為なのだが、嫌がらなくなったのだと!

 まいさんとの確かな絆を感じ、しみじみと幸せにひたったひとときであった。

11月27日 まいさんのお財布2

度重なる財布忘れる事件に、とうとう財布を新調することを決意したたきがは(ここらへん、関連性全くないやん、という突っ込みは聞かない)。
 お気に入りの写真をプリントしてもらい、早速カタログを扱う店に駆け込んだ。

 ら、財布とパスケースは職人がやめちゃって作れないらしい。

 なんですとー??

 こうなったらネットで業者探しからするもん。まいちゃんの財布作るんだもん。


[ 2005年9月 | 2005年10月 | 2005年11月 | 2005年12月 | 2006年1月 | 2006年2月 | 2006年3月 
   | 2006年4月 | 2006年5月 | 2006年6月 ]

[ 写真館 | 環境 | 日記 | リンク(本館と共通) | 掲示板入り口(本館と共通) | 読み物 | 履歴 ]