ペット初心者がハムスターを実際に飼ってからの日記 2006年1月


1月1日 無事に年越し

まいさんと無事に年を越せそうでほんまに嬉しいです。かくなる上は3歳目指して7月30日まで元気に過ごしてね。

 も、ずーっと心配してて年賀状も手をつけませんでした。

 除夜の鐘がごーんごーんと鳴ってます。今年一年、元気で過ごせますよう。

1月1日 初添い寝

今日は実家に年始の挨拶に行ったのでうちに帰ったのが8時半。
 まいさんは回し車の上で待ってて、入る気ばっちりだったので準備して初の添い寝コースに突入。
 そのまま12時までお休み。
 今日はいつもの場所で半纏も着てたのでほかほかだったはず。
 しかし、出口に困ってたようなので手を入れて、最初は囓られて、そのうちに乗ってきたんでうちに帰ってご飯。

 さい先の良いスタートってやつだといいなぁ。

1月3日 違いのわかる女

それはまいちん。
 正月休みでいつもの豆腐が変えず、やむなくコンビニで大豆とにがりだけの豆腐を買ってきたところ、不評。
 1月3日から営業してて、いつもの豆腐も売ってたので切り替えたところ好評。

 たきがはにはどっちも同じ味ですぅ。

1月6日 新発見!

まいさんのう○ちは、乾ききっていない時はかすかに臭いがした。

 ああ、はむこさんのう○ちって無臭じゃないんだ。何か凄い発見した気分。

1月22日 まいちゃん膿瘍疑惑

1月21日掲載の写真で「まいちゃん腫瘍疑惑」としたが、本日、何か血が出てるようで、膿瘍(ぶっちゃけ、うみ)ではないかと考えた。
 たきがは、実は膿みやすい体質で、傷じゃなくて、ある日突然、膿がたまっとる。膿というのは切開して出した方がよほど治りが速いのだが、口内炎もつまりは膿であろうと考える。何かできてるなーと思って押したら痛いのは膿んでるから、というのをまず疑うほどである。
 しかし、人間と違って痛覚の鈍いと言われるはむこさん。まいさんは膿瘍らしきものをものともせず、ごはんをばくばく食べて、何が何でも写真を撮ろうとしたたきがはにおかんむりになって、回し車の前の新しい巣穴に内側から蓋してお休みした。
 悪気はないんだ、まいさん。たきがははまいさんが心配なだけなんだよーーーー。

 大きくなったら悪性腫瘍だそうなので、写真に記録しておきたかったのだが、まいさんを3度もふんづかまえてそのあげく、写真は撮れず、バッテリーは切れた。
 本当は膿瘍の部分を切開して、抗生物質なり与えると治りが速いそうなのだが(とはむこさんの飼育本には書いてあるわけだ)、まいさんは全然気にしてないし、逆に病院連れていって、検査して、あちこち触られて、しかも病院行ったの、2年ぐらい前だから、まいさんが獣医さんのことを忘れているのは間違いなく、それからまいさんに触ったのはたきがはだけだし、それだってタイミングによってはびっくりされるし、ストレスになりそうなのは100%間違いないので、このまま引き続き経過を見守ることにしたのであった。

 膿瘍ならば膿が出れば治る。
 しかし、問題はなぜ膿瘍ができたかなんだ。
 まいさんがインディアンコーンを2日ほどで99%取った、超スピードが悪影響なのではないだろうか?と疑っているのだが、原因は不明。昔、数時間で全部取ったのは若い時だし。年取ると抵抗力なくなるし。

1月23日 引き続きまいちゃん膿瘍疑惑

サイズは昨日、一昨日から変わった様子なし。昨日ついてた血のような赤いのも今日は見当たらず。

 ところでたきがは、穴を掘りながら考えた。

 大掃除の時(17日)にインディアンコーンをあげたのだが、翌日に半分ぐらいなくなってて、翌々日には残り1割ぐらいになってた。つまり19日だな。ところがその量になってから、まいさんは22日まで放り出し、22日にちょっとかじってすぐに止めたのだ。
 もしかしたら、原因はインディアンコーンで、右ばかり傾いてて怪我したのかもしれん。だから残りわずかなインディアンコーンにまいさんは見向きもしなくなったのだ。つまり、いま、インディアンコーンを入れっぱなしにしてるのは危険なことなのだ! 違うかなー??

 8時頃、まいさんのご飯タイム。インディアンコーンはきれいになっていた…

 ということは、一昨日までは痛くて手を出したくなかったのが、昨日になってかじれるようになった?
 あるかもしれないしないかもしれない。
 しかし、まいさんはたきがはが膿瘍らしきところに触っても全然気にしてないし、今日も堅い生カボチャをいっぱいかじっていたし、とうふもばくばく食べてた。
 まいさん元気。このまま治るといいんだがなぁ。引き続き様子見。

1月24日 復活のまいさん

写真も掲載しましたが、まいさんのは腫瘍でなかったことが判明。今日、何度も確認したけど、きれいに消えていたのでもう治りかけだったのかも。

 そう言えば、3回目に病院連れてった時にも謎の出血があったけど、こんな風にわしの気づかんうちに怪我して、治ったのかもしれないなぁ。あれ以来病院には世話になってないが、まいさんの健康さには思わず拝みたくなりまする。なむなむ

 考えてみたら、いまの巣穴に蓋するのも、単に寒いだけかもしれないなぁ。前は紙のうちがあったし。

 まぁ、大事に至らんで良かった良かった。

1月30日 ひとり上手

最近復活しつつある、まいさんの添い寝願望。しかし、11時台に寝たいたきがはには少々3時間のおつき合いは辛いものがある。

 今日、まいさんのおねだりが始まり、いろいろ計算したすえ、3時間ぐらいなかつき合えるかなーと思って、靴下をはいてきた。
 ら、まいさんはすでにおねだりしたことを忘れ、ご飯を食べてお休みしたのだった。

 ありり? まいちゃ〜ん?

 しかし、まいさんはたきがは以上の近眼。もしかしたら、たきがはが戻ってきたのに気づかず、失意のうちにお休みしたのかもしれない。とも思うのだが、手を出しても無反応だったので、忘れた説に1票。

 ひっとーりじょうずとよっばないっで〜♪


[ 2005年9月 | 2005年10月 | 2005年11月 | 2005年12月 | 2006年1月 | 2006年2月 | 2006年3月  | 2006年4月 | 2006年5月 | 2006年6月 ]

[ 写真館 | 環境 | 日記 | リンク(本館と共通) | 掲示板入り口(本館と共通) | 読み物 | 履歴 ]