ペット初心者がハムスターを実際に飼ってからの日記 2004年9月


9月1日 駅はシャツの裾

まいさんに添い寝をして、つい自分も寝過ごしたたきがは。

 ふとまいさんの動きを感じて目を覚ますと、まいさんがシャツの裾から出ようとしていて、たきがはの動きに気づいて振り返った。
 「まいちん、ご飯にする?」
 まいさんはするするとシャツに戻り、袖を通ってきた。
 「おはよう、まいさん」
 ちょもらんまより高いまいさんとたきがはとの間は、時々はむこさんと人間という種さえも軽々と飛び越えるのだった。

9月2日 鼠とは違うのだよ、鼠とは!

はむこさんの尻尾は。
 たきがは、ガンダムはファーストの世代だが、ファーストは映画で見ただけで(それもじっくりではなく、テレビでやってるんでとりあえず見ておいたぐらい)実はガンダムは「G」がいちばん好きだ。もちろん、「だからおまえはあほなのだぁ!」など、数々の名言を吐かれた東方不敗マスターアジア師匠がいちばん、文句なしに好きだぁ!
 いままでアニメでいちばん好きなキャラクターは「ガンバの冒険」のノロイか、「明日のジョー」のジョーかってぐらいだったのだが、今は東方不敗師匠に入れ込んでいるのだった。
 いつもの豆腐が品切れ。添加物のないのを買ってきてみた。まいさんは美味しそうに食べてくれたよ。

9月3日 揚げはむ

たきがは、一人暮らし3年目に至り、ついに電子レンジを買う決心をする。
 理由:南瓜の皮がうまくむけない。
 いいのか、そんな理由で。
 でもすでに流血事態なのだ。生の南瓜の皮をむくのは至難の業だったのだ。
 え? 南瓜なんか食うなって? だってまいさんのご飯なんだもん。

9月4日 週末は今日も雨だった

しかし駄菓子菓子。
 雨が降ろうが槍が降ろうが、ペットショップに行って床材とトイレ砂を買いに行かなければならない。
 案の定しょぼしょぼと降り始める雨の中、たきがは、ペットショップに自転車を走らせる。
 しかし、自転車の籠は2つの床材とトイレ砂でいっぱい。帰りにあわよくば買い物と狙っていたが、買った物を籠に置いて買い物に行くわけにもいかず、重たい床材とトイレ砂を持ち歩く根性もなく、うちに真っ直ぐ帰る。
 あと2週間、この忙しさが続くのかー。勘弁してほしいっす。

9月5日 揚げはむ2

新兵器低反発座椅子には、1つだけ欠点がある。
 高すぎて、長時間座っていると膝から下がえらい疲れることである。
 これでもう少し長いとまさにかうち、になるのだが、その場合はたきがは、今度こそぐっすりと寝込むのは間違いないと思われ、それはそれで問題があるのでこのままでいいかと思っていたのだが。

 やっぱり足がしんどいなぁ。ここで低反発じゃなくてもクッション買ってくれば、足の下に置けてばっちぐーな感じ?

9月6日 蜻蛉ヶ原

たきがはんちの近所に今の時期、たくさんのとんぼが飛んでいる広場がある。東京近郊ではちょっと珍しい、野原と呼ぶにはちと狭い、原っぱである。
 昔は工場か何かがあったらしい。草ぼうぼうの原っぱはたきがはが知っている限り、ずっと原っぱだった。

 それが、気づいたら看板が立っていた。
 何でもどこかの会社が来客用の駐車場にするんだそうだ。

 このとんぼがたくさん飛んでるところは、来年からはもう見られないのかなぁ。
 その会社の人は、とんぼが飛んでるところも見たことがないんだろうなぁ。

 そんなことを思った。

 たきがはが最近寝不足気味なのは、まいちんに添い寝してからいつものように過ごしているからなのだ。削るところ間違ってますやろか。

9月7日 嗚呼、勘違い

自分の仕事にプライド持つのもいいさ。
 でも、間違い指摘されてへそ曲げられてもな。
 あんたがどれだけの技術を持ってるのか知らんけど、うちの要求したことできなかったんだから、素直に認めてくれよ。
 その鼻っ柱へし折ってやろうか?
井の中の蛙って知ってるけ?
上には上がいるってわかってるけ?
 天狗になってるんじゃないよ、言われたこともできないくせに。

 ささくれだった気持ちを慰めてくれるのはまいちん。
 でも、癒しって言葉はお手軽で好きじゃないんだ。

9月8日 二年目の悟り

まいさんがご飯をため込んでも、まいさんがペレットを食べなくても、いまそこにいるまいさんが健康で、歯も爪も伸びすぎていないのなら、それほど神経質になるこたないのかもしれない。

 2年目に思ったこと。

9月9日 携帯電話

最近ぴっちの電池の消耗が早い。
 1年以上使ってるのでそろそろ買い換え時だと言われたのだが、ひとつ問題がある。
 たきがはが普段ネットしてるのはPHSカードで、これだとぴっちと一緒でファミリー割引が利くんだよ。
 で、こっちもいい加減遅いし、そろそろ買い換え時だよなー。と思ったわけ。
 しかも最近の携帯ってけっこう速いって聞くし。一石二鳥じゃん。

 早速、自宅の近所にあるAUのショップに寄ってみた。
 「あのー、Macにつなげる携帯って」
 「ありません」

 え?

 Docomoのカタログも調べてみた。
 対応OSは・・・窓だけかい!!!

 たきがは家のインターネットはAir H'というPHSカードをUSBで繋いで使ってる。
 Macに対応してるのこれだけなんですかい?

 まだまだ余談を許さぬ仕事状況。
 へなちょこたきがは、まいちんに付き合って2時間添い寝後、ご飯を作る気力はもはやなく、真夜中にガストに駆け込んだとさ。

9月11日 まいさんたきがはの事情

3週連続で日曜出勤のたきがは。今日は6時半ごろ帰るも先にお洗濯。
 まいさんは案の定起きていた。
 しかし、たきがは、自分の都合を優先したのだった!

 ら、まいさん、1時近くになっても目を覚まさず。起きたかなーと思ってもたきがはの手の上で思案げに佇み、結局今日は添い寝しませんでした。

 まいちん、ごめんよー。
 こんな生活も今週限り、来週からはもっと余裕が出るはずだからさ。

9月12日 いっしゅうかん

日曜日は残業をして、野菜と豆腐を買ってきた〜

 で、日曜日も出ることに。
 イベントなんだよ! 今日はそうさく畑があったんだよ!
 でも、仕事の量を考えるとここでやっておかないと今週も辛い。

 あいにくと会社にはたきがは一人。
 ちくしょー、みゆきちゃん聞くもん。愛用のiPodにはたきがは家のCDが全部入っている。先週の日曜日も出勤して「私の声が聞こえますか」から「予感」まで聞き倒したたきがはは、今日は「はじめまして」からみゆきさんをBGMに仕事をした。

 うーむ。普段聞き流しているとわからない音があるのだなぁ。
 この曲のバックでこんな演奏があったなんて20年近くファンやってたけど気づかなかったなぁ。
 改めてみゆきさんに惚れ直した。

 ちなみに、みゆきさんとかみゆきちゃんとか呼んでるのは、たきがはにとってただ一人の歌い手、中島みゆき様である。

 しかし聞いているうちにむらむらとカラオケ熱が再燃。
 仕事が終わったら休むんだ。遊びに行って、寝倒すんだ。

 今日はまいさんのケースを掃除。
 今は紙のうちだけど、冬になったら、木のうちに戻したもんかなぁ。
 でも、あれはけっこう危ないし、はむすたー用は小さいのが難点だな。

 我が家においでになった時から衣装ケースで暮らしてるまいさんは、狭いのは嫌いなのだ。

9月13日 まいちゃんのご飯のその訳は

今日のめにうは大麦、チーズ、カリフラワー。
 まいさん、大麦とチーズをお持ち帰り。
それから、カリフラワーを食べて食べて食べて食べた。

 「まいちん、よく食べるねぇ」

 ぴたっ

 まいさんの動きが止まる。

 「い、いや、いいんだけどさ、カリフラワーだけ食べてても」

 まいさん食べ続ける。

 「でもさ、チーズをうちに持って帰っちゃったでしょ?」

 はっ

 まいさん、うちに帰った。
 たきがはがトイレ掃除をしても出てこなかったので、うちでチーズを食べたのかなぁ。

 ずるい!

9月14日 定時退社

長かった残業続きの毎日に、ひとまず中休み。定時退社、明るいうちに会社を出るなんて1ヶ月ぶりだなー。

 そんな時、たきがはの心はまいさんに向かう。折しも今日は葡萄もいただいた。ありがたきかな。

 久しぶりに本屋を覗くと何冊か欲しい本が! しかし岩波現代文庫って高いんだよ。1冊1000円とか平気でしますもん。財布の中はちと寂しい。うーん、出直すとしよう。

 今日も今日とてまいちんと添い寝。
 初めての白菜、食べるかなー?

 新聞に宅間死刑囚の死刑執行の記事が出ていた。
 罪の償いというにはあまりに理不尽な事件、本人に贖罪の気持ちがないのに死刑を行うことの矛盾。
 複雑な思いで記事を読んだ、秋の夜。

9月15日 釈然としない

よく「被害者の心情を汲んで」という言い方を聞くのだが、頼まれもしないのに汲んでるの、マスコミだけなんじゃないのかなー。
 なんか煽って煽って死刑の風潮後押ししてるの、マスコミじゃないのかなー。

   死刑制度がいまだ残る日本に、それでも死刑執行されるような犯罪が減らないのは、死刑制度存続を支持する人の「死刑抑止効果」が全然ないのを証明してると思うし、それとは別の理由でたきがは、死刑制度には疑心暗鬼なんだけど。

   池田小の事件は確かにいたましい。でも、新聞が宅間死刑囚の死刑執行を「当然だ」と言わないでほしい。
   心情的には「当然」なのかもしれない。でも、謝罪の言葉ひとつ口にせず、国家に殺されることを挑発的に選んだ人間を、殺して当たり前だとマスコミが言ってはいかんと思う(だからマスコミって言われるんだけど)。

   和歌山のカレー事件も、何であんな事件が起こったのか解明する前に、死刑だとあおり立てるのはやめてくれ。何か間違ってるよ、それは、公共の場に意見を言えるマスコミであるからこそ、安易に言うことじゃないよ。
   何か変だよ。

   でもほとんどの人が「変だ」と言わないのはもっとおかしいよ。

   たっぷり2時間は寝たはずのまいさん。
   しかし、自分から起きずにたきがはに起こされたためか、まだまだ寝足りないようす。
ご飯も食べずに寝ちまった。

   今日は葡萄なのに! まいちんが食べるの楽しみにしてたのに!

   すげく寂しいよ。

9月16日 首からまいさん

今日のまいさん、珍しくたきがは登坂。腹から登り始めて胸にさしかかり、ふと気づくと首の辺りから肩胛骨の辺りをうろうろ。
 まいさん、爪、痛いよ。
   たきがは、写真にでも撮れればすごーく美味しい&間抜けなポーズなのに、動くわけにもいかずにじっとしていた。
   そのうちにどうやらシャツから出た模様。
   肩乗りインコならぬ肩乗りはむすたー、まいちん。

   危ないって!

   しかし、たきがはがすかさず出した手は、まいさんを驚かし、ダッシュで首からシャツに戻らせた。

   しくしく

9月17日 高齢者送迎中

という紙を貼って走行中のバスを見た。
 よく「赤ん坊が乗ってます」という札をぶら下げて走ってる車も見るのだが。

 だから何?

 そういう車に限って、高速ぶいぶいぶっ飛ばし、ウィンカー直前まで出さなかったり、赤信号で突っ込んだりしてない?
 「高齢者」「赤ん坊」乗せてるからどうよ? まず自分が乗ってるのが凶器だって自覚あるか? 自分が安全運転してないで、どうして人に強制できるわけ?
 そうでなくても最近、赤信号になってから突っ込む車の多いこと多いこと。
 昔から公共マナーの悪さが言われる日本人、一歩間違えば大惨事にもなりかねない車乗ってるんだから、もうちょっと気を遣えよ。遣いあえよ。

 たきがはが帰宅したら、まいさんはおねむだった。
 先にご飯をいただこうと思い、パスタをゆで始めたら、からからと回し車を元気よく回す音が。

 たらーり

 まいちん優先するの当然じゃん!
 ぱすたは伸びたけどな。

9月18日 フィルター大掃除

まいさん部屋のエアコンが入ると臭くて臭くてかなわん状態に。フィルターは2週間に1度掃除した方がいいらしい。つい先日、夜中だというのに掃除機かけてみたけど、大した効果はなかったらしい。
 しょうがないので、まいさんちにはペットボトルを乗せて、フィルターを水洗い。エアコンてこんなにめんどくさいもんでしたかのぅ。

 乾かしたまま、まいさんといつもの散歩&添い寝コースに突入。
 しかしたきがははすっかり忘れていたのだ。
 長袖シャツを着て、窓も開けずにいたら、暑いのだということを!!
 まいさんも30分ぐらいで気づいたらしい。
 急遽溶けかけたペットボトルをまいさんの近くに置いてみたが、気に入ってもらえないようす。

 今日は諦めて掃除した。フィルターも乾いていたんで、エアコンも再開したよ。

9月19日 ひるね

3週間ぶりくらいに週休2日におまけまでついて3連休!
 買い物行こう買い物。
 日曜日は買い物三昧やー!

 と決意した土曜日。

 明けて日曜日、洗濯掃除を終え、何となーく疲れたたきがは。
 まいさんのケースを洗わずに昼寝に突入。たっぷり3時間寝まちた。

 ふっ、身体は正直だぜ。おれぁ疲れてんだぜ。

 ひとまず食料を買いに出かけ、帰ってきてから、まいさんの添い寝に付き合い、ご飯を食べながら、届いたばかりのCDを聴く。

 「新香港的武闘戯曲」だぁ!

 おもしろすぎ。音だけでこれだけわらかしてくれるドラマがかつてあったであろうか。
 本編より、皆さんぶっ飛んでて最高です。阿呆っぷりがいい感じです。

 ついに「機動武闘伝Gガンダム」毎日連載始める。

 まずは第1話。「また嫌な1年が始まったぜ」警部、いい味出してます。

9月20日 パフェ食いたいねん

久しぶりに買い物に出かけてパフェ熱再燃。
 しかしうろうろしすぎたせいで店を選んでる時間がなく、「じょりーぱすた」っつーファミレスに飛び込む。
 パルフェはあるが、どうも食いたいものと違うようだ。上に生クリームとアイスが乗ってて、チョコレートシロップなんぞたっぷりかかって云々。あ、コー○ーコーナーは駄目ですよ。生クリーム不味いんですから。

 この際、すうぃーとでもいいや。

 腹減ってたんだね。なんか食えればよかったんだね。

 また買い物してからうちに帰ると、まいさんが起きてましたー!
 3時間付き合いました。

 途中でそっと指を差し入れたら、おそらく寝ぼけ眼であったろうまいちん、指をがじがじ。
 痛い。まいちん、痛いよ。わかったよ、寝てるの邪魔しないよ。退散するよ。

 しかし3時間もよく寝れるもんだな。お腹空かないのかい? たきがは、腹ぺこだよ。

 機動武闘伝Gガンダム第2話。ドモンに破れ、夢破れたチボデーを励ますニューヨークの人たちにちょっともらい泣き。ううーん、見え見えの演出なんだが好きなんだよな、こういう展開。まだまだ話のテンション低いです。

9月21日 ろけっとぱーんち

添い寝から起きてきたまいさん。最近は袖口から直接ケースにお戻りいただくのではなく、たきがはの手の上経由。
 そこでしばしば佇んでいった。

 「まいちゃん、ご飯だよ」
 「うん、だからあたち、ここで待ってるから持ってきて」

 などという妄想を繰り広げるも、たきがはの手の上から動こうとしないまいさん。がじがじと指など齧りつつ、じっと待ってるのは、ご飯ですかい?!

 無理です。

 たきがはの手は取り外しがきかないので、手の上にまいさんを乗せつつ、ご飯だけ取りに行くという技はききません。つーか、普通、無理!

 ああ、たきがはの手があんぱんまんの顔みたいに自由に外せたらなぁ。
 まいさん、手に乗せたまま、ご飯の支度できるのになぁ。

 無理だってば。

 そのうちにまいさんも納得したのか、飽きたのか、手を降りた。

 くんくん。

まいさんは匂いがしないんだよなぁ。

9月22日 あんぱーんち

今日も今日とて、たきがはの手の上にしばし佇むまいさん。

 「まいちん、ご飯持ってきたいんすけど」
 「たきがは、あたちのこと起こしたでしょ。あたち、もうちょっと寝てたかったの。だから、ちょっと意地悪しちゃう」

 妄想入りすぎ。

 単にたきがはがじっとしてるから居心地がいいのか、でも、でも、普段は基本的に手の上には佇まないんだよなー。

 謎。まいさんの行動は不明。
 どっちかと言うと、「ご飯持ってきて」説の方がそれっぽいような気がする。まいさん、たきがはの全体像を把握してないっぽいし。
 あんぱんまんのようなわけにはいかないんすよね。

9月23日 悩ましきもの、それはまいさん

何が悩ましいって、まいさんより悩ましいものはない。
 今日も定時退社のたきがは。いそいそと買い物に出かけ、雨が降りそうなので急いで帰る。
 まいさんが起きていた。回し車の音は灯りをつけずにまいさんが起きていることを報せる重要なサインだ!

 3時間以上寝てた。

 ぐわぁっ。腰痛いよ、まいちん。
 ギブアップしたたきがは、まいさんを半強制的に起こすが、今日も手の上で佇むまいさん。動かないよー。

 ちうしちゃうぞ。ちょっと指、絞めちゃうぞ。

 微動だにせず。居心地いいのかなー。たきがはの手の上で寝たことないけどなぁ。

 う、うーん? その口の動き、もしや、まいちん、おべんと持ちですかー??

 持ってかんでくれ。
 ご飯はうちで食べようね。本格的に寝るのはうちで寝ようね。
 まいさん以上に悩ましいものがあるや否や。

9月24日 几帳面が裸足で逃げそうな

絵に描いたようなずぼら人間たきがは。モットーは「埃で人間は死なない」「臭いものには蓋をせよ」。
 突然やってきた職場の片づけ宣言。
 isoだかなんだか知らないが、身の回りに私物を置いちゃだめ、仕事の資料はわかりやすくと来たもんだ。

 邪魔な資料はこのボックスへ。

 ばさっ!

 このハンドクリームとマニュアルは引き出しへ。

 どさっ!

 かくしてたきがは、「几帳面だね」とのお言葉を賜ってしまいました。
 猫かぶるにも程がある。

 今日もまいさんは2時間たっぷし寝た後にたきがはの手の上で佇んでいた。

 「まいちゃーん」

 と顔を近づけたら、びっくりされた。

 しくしく

9月25日 まいちゃん、また痩せる

24グラム。

 ジャンガリアン女の子の平均以下。しかし、キャベツとチーズを食べ、毛並みも良く、足腰も弱っていない。
 何しろ、外見はまったく健康的。
 見た目にはっきりと痩せている。

 前回はどうにもわからず病院に駆け込んだたきがはだったが、結局どこも悪くなかった。
 まいさんは野菜と豆腐が好きだ。チーズと煮干しも好きだ。
 健康食で痩せてるのかなー。つーか、ふつう、それってありかなー。

 ひとまず様子見。

9月26日 まいさん・たきがは小劇場

今日、まいさんは途中で寝る場所を変えつつ、3時間寝る。
 例によって腰にきたたきがは、こそこそとまいさんに「起きてねコール」を発信し、やがて目を覚ましたまいさん。たきがはを登り、右の袖口から顔を出した。

 「まいちん、おはよ。ご飯食べるかい?」

 後ずさりするまいさん。
 そのまま、Uターン。再度寝に入ってしまったではありませんか!

 思うに、まいさんはあの時、

 「もう、あたちの顔見ればご飯ご飯て。あたちがそんない食い意地が張ってると思ってるの」
 とでも言いたかったのであろうか?

 もう1回寝られたら、今度は何時間後に目覚めるかわからない。
 「まいさん、起きてくでー」
 懇願するたきがはに、袖の中で行ったり来たりしながら、じらすまいさん。
 最後は素直に出てきてくれて、いつもより蕎麦の実がっついていたよ。豆腐もちゃんと食べたよ。

9月27日 すっぱい大作戦

この記事は読了後、自動的にネットから削除されます。

 「う・そ」(「ガッシュ」のナゾナゾ博士調に読むこと)

 これから来るべき冬に向けて、今からまいさんの体重を増やしておこう作戦。
 第1弾は、豆腐にはちみつを混ぜる!

 あめぇ。

 はちみつってこんなに甘かったかよー。
 慌てて、豆腐に乗せたはちみつを削るたきがは。
 しかし、幸い、まいさんには好評で、よく食べた。

 が!

 まいちゃん、お腹、はちみつに乗っかってます。

 たきがはの皿の置き方が悪かったのだ。大麦を遠くに置いたから、まいさんはいつものように豆腐を乗り越え(食い物を踏んづけてはいかんぞ)、大麦を回収していったのだ。普段は豆腐だけだからおなかについても濡れるぐらいで済むと思うのだが(はむこさんは濡れるのが嫌いと読んだけど、これぐらいなら可?)、今日はその豆腐にははちみつが乗っかっていたんだよー。
 まいさんはきっと後で毛づくろいをするだろう。大した被害じゃないといいんだけど。

9月29日 晴れたり曇ったり

不安定な天気が続くも、とうとうまいさん部屋の一日エアコンを切る時が来た。
 しかし、まいさん部屋は窓が南西向き。午後からさんさんと差し込む日差しに気温ががんがん上がるので、ちょっと晴れると油断は禁物。
 なんともはらはらな一日を過ごす。

 そのせいかどうかわからないが、まいさんはちょっと軟便気味。はむこさんのう○ちはしたては柔らかいものだが、ちょっと時間が経つとすぐに固くなる。しかし、今日はどうも柔らかい。
 下痢じゃないんだけど、柔らかい。気になるなぁ。とう○ちを握り締めながら思ってる図は危ないかも。
 いや、下痢だったらそれどころじゃないんだけど、病院につれていかない方がいいとも言うし。うーん、柔らかい。

9月30日 いつまでもいーつまでもー

まいさんが寝ていた。
 今日はなんとも3時間以上!
 しかも、ついにギブアップしたたきがはが起こすまでお休みだったのだ!!!

 先日の「まいちん、おなかがはちみつに乗ってるよ」事件を反省して、今日はたきがはの指先にはちみつをつけてあげてみた。いつぞやのお薬あげますと同じ。
 まいさんは、丁寧になめて、それからご飯。
 ご飯の前におやつあげてる感じ?
 はむこさんの舌は猫のようにざらざらしていない。でも、人間ともちょっと違うんだな。


[ 2004年9月 | 2004年10月 | 2004年11月 | 2004年12月 | 2005年1月 | 2005年2月 | 2005年3月 | 2005年4月 | 2005年5月 | 2005年6月 | 2005年7月 | 2005年8月 ]

[ 写真館 | 環境 | 日記 | リンク(本館と共通) | 掲示板入り口(本館と共通) | 読み物 | 履歴 ]