ペット初心者がハムスターを実際に飼ってからの日記 2005年6月


6月2日 いい日たびだち

出がけにまいさんと会う。

 今日はたとえ遅刻しても、いい日だなぁ。

6月3日 深い眠り

眠りが浅いとよく寝た気がしないのははむこさんも人間も同じかもしれない。

 今日のまいさんはぴくりともせずにぐっすりお休み。「橋のない川 第2巻」が2/3ほどさくさく進んだので、よほど時間が経っているのかと思いきや、まいさんがぱっちりお目覚めしたのは2時間半ほど経ってからのことであった。

 うむ。まいちん、今日はよく寝たんだね。

 そういや、関東も梅雨入りしたのかなー? 今日は涼しくて良かったなぁ。会社でもエアコンなしでまず過ごしやすかったもんなぁ。

6月4日 真夜中の廻し車

今日、一旦起きてきたまいさんがあんまり速かったもんで、「ちゃんと寝なさい。もっと寝ていいんだよ」と言ったら、まいさんは結局、合計で5時間寝ていた。ぐはぁ。

 まいさんはたきがはの言葉がわかっているのだ。

 それから大変遅い晩ご飯。土曜日だからいいけど、さすがにスポーツニュースはどこもやっとらんのぅ。
 そんな時は原稿に限る。

 静まりかえったたきがは家に、その時、聞き慣れた音がこっそりと響いた。

 からからから…

 ま、まさか、この音は?

 とりあえず黙殺するたきがは。
 片づけて、また原稿に向かう。ついでにメールチェックをして、インターネットも片づけて。
 また、聞き慣れた音がこそーり。

 からからから…からからから…

 さっきよりも激しいような気がする。
 もはや気のせいではあるまい。

 それはまいさんが一生懸命廻し車を廻している音なのだ!!

 もしかしたら、まいさんはたきがはが廻し車の音を聞きつけてやってきたことを覚えていて、呼んでいるのかもしれない(全然違うかもしれない)。

 しかし、しかしだね、まいちん!!!
 そうなったら、またしても添い寝コース突入は目に見えているであろう。
 それはやはり何時間かに及ぶかもしれない(取り越し苦労かもしれない)。
 確かに明日は日曜日でたきがはは休日であるが、正直言って、さらに何時間かお付き合いするのは健康上大変しんどいのだ。一緒に寝たら風邪引く可能性があるし、かといって布団を持ち込むわけにゃいかんし。
 ああ、まいちん、君のリクエストに応えられないわしを許しておくれ。

 真相は不明である。

6月5日 まいさんのお財布

昨日の「真夜中の廻し車事件」の真相は不明のまま、今日。
 まいさんは2時間半ほどでお目覚めし、おうちにお帰りになった。
 今日は床材を1/3片づける日かなーと思っていたら、日記を見たら来週だった。ううむ、日記はつけとくもんだよ。たきがは、そうでなくても忘れっぽいし。
 しかも、心配していた「廻し車事件再び」も起きず、なんか安心したような物足りないような。

 それにしても最近財布を忘れっぽくて困る。そうだ、それは財布に存在感がないからだ! この前使ってた財布は見る人が10人中10人とも「大きい・でかい財布」と声をそろえるほど大きい財布であった。たきがは、その前に使ってた財布が会員カードでいっぱいになってぱっつんぱっつんにふくらんだ経験(革製品だったのに形が崩れた)から、カードが全部入る大きい財布を買ったのだ。しかしそれは当然ポケットに入らず、会員カードを除けば、クレジットカードと銀行カードと免許証だけでも1桁で足りるたきがはには、少々便が悪く、使い勝手も荒かったせいか、長持ちしなかったのだ。しかもでかすぎるので財布だけ持ってけばいいや、な時にも鞄が欠かせない。しょうがないので今の財布に変えたのだが、ユ○クロで手を抜いた(たきがはが財布の選択を)せいか、小銭入れは使いにくいはポケットに入りそうで入らない中途半端な大きさだわ、で、いたって忘れられやすい財布だったのだ。
 そんな時、某ペットショップに広告があったのさ。「あなたのかわいいペットの写真入りの鞄・クッション・Tシャツ・財布・携帯入れなどなど作りませんか?」ってのが。
 猫好きの会社の同僚が、自分の猫の写真入りの鞄を自慢げに見せてくれた時の羨ましい気持ちがふつふつと蘇る。
 ああ、まいちんの写真入り財布。しかもばっちぐーな写真もあるし、今の財布には不満があるし。作ろう、作っちゃおう! まいちんの写真入り!!!

 こうして、人は深みにはまっていくのだなや。

6月7日 白菜の葉には棘がある

30ン年生きてて初めて知ったこの事実。
 白菜のいちばん外側の葉の裏には葉脈に沿って棘が生えてんですねん。あー痛かった。よく見たら、内側の葉っぱにも小さい棘が生えてたけど、これはもう毛みたいな感触なんですねん。

 まいさんが内側の葉よりも外側の葉の方をよく食べるので、外側の葉をむこうと思ったら、気づいた。

 ああ、まいちんと一緒じゃなかったら、一生気づかなかったかもしれないなぁ。はむこさんとの生活は毎日が発見だなぁ。

 まいちん、ありがとう。

6月8日 あなたはもう忘れたかしら

訳があって、まいさん部屋に2回目行ったのだ。
 そしたらまいさんが起きていて、猛烈な廻し車コール!

 やはりあれは、真夜中の廻し車は、まいちんの「来なちゃい」コールだったんすかー?!

 しかし、なぜかまいさんはもっともっとコールをしなかった。そいつが炸裂したらまいさんの催促は確定事項なのだ。
 ということは、別にたきがはに用があるわけではなくて、単に廻し車をいっぱい廻してるだけ?

 うおおおおー! どっちなんだ、まいちん?

 駄菓子菓子。時刻はとうに午前様。しかも週は始まったばかり。

 ま、まいちん、たきがは、寝るねー。

 それから、静まりかえったたきがは家に廻し車の音は響かなかった。どっちだったのか、すごく気になるなぁ。

6月12日 まいさん、わしづかみ

今日、まいさんは起きたのが遅かった(例によってすれ違っただけかもしれないが)。
 11時。最長添い寝コースに突入すると、夜も白々と明けて…になってしまう、危険な時間。

 まいさんが1回、目を覚ました時、たきがはがおそるおそる時計を見ると、ちーん。「1時半なり」

 やばいよ、まいちん。わし、明日、仕事だよ。いつものように合計5時間寝られたら、明日会社行けなくなっちゃうよ。
 まいちーん。

 ゆさゆさと必死に動かしてもその時だけはもぞもぞ動くものの、ほとんどお休みモードのまいさんは、たきがはが「えいやっ」と腕にくっつけても(まいさんの重みで袖が下がってるので持ち上げると当然たきがはの腕がある)反応なし。

 うわーん、まいちん、やばいよやばいよ。

 さらに過酷な攻撃に出るたきがは。
 とうとう業を煮やしたまいさんは、場所を変えて、たきがはの腹へ移動。

 ちゃーんす! まいさん、今こそ逃がさへんで。おうち帰っとくなはれ(日本語支離滅裂)。

 たきがはがシャツをめくるとそこにはまいさんが。もう、しょうがないからわしづかみ。そういや、はむこさんてわしづかみ嫌いじゃなかったっけ? でも、まいさんにご飯をあげる時、最近はよく皿の上に乗ってもらうのにわしづかみしてるな。ということは、まいさんはたきがはの手はあんまり警戒しなくなったんかいな。

 かくも無情に鐘は鳴る。

6月13日 ちょうど一年前に

「生はむ飼ってから日記(一年目)」を読んでいたら、ちょうど一年前の日記が見つかった。

 え? 一年前て30分寝たかで戦々恐々としてたんすか?
 今じゃ、5時間だよ! 最近ばらつき多いけど、もしかしたら、5時間以上行く日も遠くないかもしれないよ!!

 そうか、今の低反発座椅子もまだ買ってから一年経ってないのか。

 いろいろと新発見のあった日記であった。

6月16日 まいさんは三度寝る

今日も今日とて右肘付近で添い寝のまいさん。
 1回起きて、たきがはの左腕まで行き、戻り、ああ、毛繕いやってんなーと振動を感じていたら、静かになってお休み。
 2回目起きて、再度同じコース。やはりお休み。
 3回目起きて、今度も同じコース。しかし今度はお目覚めし、うちに帰ってご飯。

 なぜ毛繕いしてから寝るのか? なぜ何回も起きるのか?
 まいさんの行動には謎が多い。

6月18日 たきがはのつぼ

「まいさん接近中」というタイトルの写真をデスクトップにしてみたところ、画面下にまいさんの手がさりげに写っていて、指もきちんと数えられた。

 この手! なにげに出されたこの手だよ!

 ぴんぼけだけど、いいよ、この構図!!!

6月20日 糸とまいさんとたきがはとシャツ

噛んでー噛んでー切れるまで噛んでー♪
 噛んでー噛んでー噛み飽きるまで噛んでー♪

 まいさんははむこさんなので囓るのが好きだ。大好きだ。
 それはまいさんがいまだ手乗りにはほど遠いはむこさんだったころ、たきがははまいさんが囓るものは制限しないようにしていた。シャツだろうが指だろうが囓りたいのなら思う存分お囓り! もちろん、噛まれてやばいものは最初から近づけないのがまいさんに対する礼儀というものであろう。まいさん懐柔作戦は功を奏したばかりか、まいさんはたきがはの側で多い時には5時間以上もお休みしたがるはむこさんになったのであった。ちなみにたきがはの指は最近は甘噛みというやつで痕が残らぬほどに噛むが、放っておくと出血沙汰になりかねない危険はいつもはらんでいる(まいさんにはまず指と認識していないと思われ)。
 で、まいさん専用シャツにまいさんは自分より大きな穴を開けて、なお糸がほつれてきたのを今日はそれはそれは熱心に噛んでいなさった。

 噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み

 と、こんな調子でずーっと噛んで、噛んで噛んでいた。

 まいちーん、あんまり大きな穴にすると自分が落ちるでー。
 でも楽しそうやねー。楽しいのかなー? 楽しいんだよねー?

6月21日 この広いおうちいっぱい

ジャンガリアンハムスターのまいさんはうちに来てから1日以外はずーっと衣装ケースでお暮らしである。オプションで6畳の部屋で散歩がついているが、一日に1時間も出ないので、まいさんの生活範囲は衣装ケースとほぼ毎日オプションのたきがはということになる。

 さて、自分の身に置き換えてみるとその生活範囲が如何に狭いか容易に想像できるので、もっと広いうちを探して、ペットショップなり、ディスカウントストアなりでうちになりそうな容器を検索しているのであるが、衣装ケースより広くて、はむこさんが暮らすのに適当そうなうちというのは今のところまだ未見である。
 考えてみたら、そういった容器というのは引出しなりであり、人間が物を入れて動かしたりするのでそんなにでかくできるはずもなく、大きいなら今度は深さが全然足りなかったりする。そうでなければはむこさんがスルーできてしまうケージ(当然、犬や兎用)しかない。はむこさんに背の高いケージは向かないので、通常のハムスター用ケージよりずっと体積の大きいフェレット・栗鼠用ケージは不可なんである。つまりはむこさんは体積ではごまかせないので床面積を広くするしかないのだ。

 しかし、いくら広いおうちと言っても、野生の生活下では数キロなりの生活範囲を持つはむこさんだ。もちろんこれには、元々砂漠地帯に住んでるはむこさんが満足なご飯を採ろうと思ったらこれぐらいの広さがないと生きていけないので単純に人間に飼われていてご飯の保証もほぼ100%という事情とは決定的に異なるのではあるが、いい環境を求めて、今日も考えてしまうたきがはであった。

6月22日 まいさんはずーっと寝る

今日もすれ違いな寂しい一日。ご飯だけあげようと思ってまいさん部屋に入るも、ご飯をあげてもお水を変えても、トイレをきれいにしてもまいさん全く無反応。

 うわぁぁぁぁ!!! 何があったんだ、まいちん?!
 まいさんに会えないと寂しいよ! 一日が終わった気がしないよ!
 そうじゃなくて、いつも眠そうに外をうかがうのに今日はどうしたんだ? 元気ないのか? どっか悪いのか? うわぁぁぁぁん!

 しかし、まいさんにとっておうちは絶対的な聖域であり、いくら寝てもどんなふうに寝ても決してたきがはに邪魔されない絶対不可侵の領域なのだ。
 ああ、心配だからといって、のぞいていいのか。まいさんの聖域を侵していいのか、いいのか、ほんとにいいのか?

 その後、何はなくともまいさんの顔を拝んでからとたきがはは2時過ぎまで粘った。
 だめだ、やっぱり起きてこない。全然ご飯回収してないもん。食べてないもん。

 うわぁぁん、まいちゃーん!!!

 がばっ

 まいさんはすごく眠そうな顔でたきがはを見上げた。たったいままで寝ていたのにたたき起こされたのだ。
 怒られなかったが、なにしろ眠たくてもたもたモード。元気なんだか元気ないんだか判断に困る。

 大丈夫? まいちん、ほんとに大丈夫? ねぇ元気? どこも悪くないの?

 どうやら無事なやうだ。単に寝たかったのか、ほんとに寝たかったのか? ご飯よりも寝たかったのか?
 ひとまず疑惑は明日に持ち越し。

6月23日 続・お母さんは心配性(すぎ)

翌朝。まいさんちをのぞくと、豆腐をちょっと食べ、小松菜をうちに引っ張り込み、トイレは使ってないが、さんざん遊んだらしい痕が。

 遊ぶ元気があるなら平気やろか。

 と言いつつ、会社をさぼってかきくけメンバーでランチ&カラオケにれっつごー! 「ぷちGガンダム祭り」開催。「勝利者たちの挽歌」キーが合わなさすぎてしんどかったですぅ、悔しいですぅ。「捨て犬のブルース」「ゲルマンブルース」「男道獣道/マスター・アジアの恨み節」歌いたかったですぅ。あ、「香港観光歌」もあると嬉しいな。

 帰ってきたら、昼間のうちにまいさんはご飯を回収し、小松菜をもっと食べ、豆腐も食べたようだ。
 ううむ。

 さらにまいさんが起きるまで待つこと2時間。

 まいさんは元気に廻し車を廻し、たきがはの右肘で休んでいきなすった。

 なんだー、いつものコースじゃん。
 どきどきしたなぁ。びびったなぁ。良かったなぁ。

6月28日 はむ目覚め歌

なんてものがあったら歌っちゃうよ、もう。

 ここ2日の平均睡眠時間が4時間に達したまいさん。
 1時過ぎに寝直さないでくれー!! わしが飯食ってないのに12時過ぎに寝直さないでくでー!!!

 というわけで連日、まいさんをたたき起こすはめに。

 はむこさんは忘れやすいんだそうだが、まいさんもそんなことは忘れてくれてるといいなぁ。

 あ。だから、連日4時間になるのかや?

6月30日 満1歳と11ヶ月

まいさんは2003年7月30日生まれなので、今日で満1歳と11ヶ月なのだ。

 まったくめでたいのぅ、まいさん。

 お誕生月記念写真を撮ろうと堅く誓っていたら、

 「バッテリーを交換してちょ」

 ぬわぬぃぃぃ!!! 計画性なさすぎ。
 幸い、バッテリーの充電はまいさんが添い寝してるあいだにできるはず。
 ふふふーん。

 さぁ、まいちん、いくわよ! 

 「CFカードがいっぱいになったぴょん」

 ぬわんですとぉぉぉぉ!!!

 つくづく自分の計画性のなさが情けない今日。


[ 2004年9月 | 2004年10月 | 2004年11月 | 2004年12月 | 2005年1月 | 2005年2月 | 2005年3月 | 2005年4月 | 2005年5月 | 2005年6月 | 2005年7月 | 2005年8月 ]

[ 写真館 | 環境 | 日記 | リンク(本館と共通) | 掲示板入り口(本館と共通) | 読み物 | 履歴 ]