ペット初心者がハムスターを実際に飼ってからの日記 2004年10月


10月1日 8時半の女

たきがはの帰りが不安定なので、まいさんが起きる時間も不安定。
 そういう時はできるだけ同じ時間にご飯をあげましょう、って、夜中からまいさんにン時間つきあうのはしんどいわけで、せっかく早く帰った時ぐらいまいさんにつきあいたいわけで。

 今日は珍しく1時間くらいで起きる。
 このタイミング謎。基本的にまいさんがたきがはの腕からこんにちは、になった時が起きる時。あとは放っておくのがお約束。
 のぞいたら、まいさん、二度と寝ないかもしれないし。

 ああ、でも、1回ぐらい、まいさんの寝顔見てみたいよ。写真撮ってみたいよ!
 はむこさんにとってはそれは、安心して寝られないってことになるのかもしれないけどね。

10月4日 のーう

今日は半年ぶりくらいに渋谷行き。今回見逃したら、次はいつ見られるかわからない、石牟礼道子さん作の新作能「不知火」をやってるのだ。水俣フォーラムで招待券くれるというので、T氏とY嬢誘って出かけたさ。
 ついでに映画の1本も見られたらなーと思ったけど、最近本屋で衝動買いが続いているので、今日も文庫専門店で4冊買い込み、CD買ってみゆきさんのアルバムが全部揃い、とやっていたら、時間がなくなったのと、見たかった「珈琲時光(字間違ってたかも)」が駅の反対側でとても雨の中行く気力はなく、これがはむこさんからみだと多少歩いてもがんばるんだが、映画のためにがんばる気力は失せてるので、漫画喫茶で「始めの一歩」読んでまちた。
 鷹村さんが好きだぁっ!! 最近のまいぶーむは「オレ様」かもしれない。

 で、不二家でパフェ食って、いざ、文化村へ。
 会場はかつて、「戦争と平和」を見たオーチャードホール。傾斜が足りないので、前の席の頭が邪魔である。
 しかし、たきがは、能を見るのは初めてで、あらかじめあらすじは知っていたものの、予想どおり謡が何言ってるのか全然わからん。眠気に襲われてふと目をつぶり、目を開けたら、コロスが舞ってたり。
 今年の8月に水俣の埋め立て地でやったんだ。たきがは、とうてい水俣まで行けなかった。一生に一度であろうともまいちんと比べることはできんわさ。
 ただ、代表の緒方さんが、「わからなさを大事にしたい」と言っていたんだ。「わかった」と言った瞬間に限界を設定してしまう。わかったことしかわからない。わからなさは畏れの感覚、そのことを大事にしたいと言っていた。
 緒方さんという人は未認定の水俣病患者で、今も不知火海で漁師をやってる方だ。以前はチッソを訴える原告の一人であったのに、「チッソは自分であった」というとんでもない悟りをされてから訴えをやめ、未認定患者であることを受け入れ、あるがままに漁師に戻られたという方だ。
 この「あるがまま」という感覚は水俣病に関係する多くの人に感じられることで、胎児性患者も生まれるとわかっていて生む。堕胎しない。受け入れる。そして、加害企業であるチッソや、地域さえも受け入れようとしている。
 あれほどの苦界の中で、「あるがまま」に、ということがどれだけ大変なことなのか、水俣病について少しでもかじったたきがは、自分にはとうていまねができないと思い、だから、水俣フォーラムに引かれ、自分にできることをちょっとだけ手伝っている。
 「不知火」わからなかった。あらすじを知らなかったら、もっとわからないことだらけだったろう。でも、そこから生まれてくる何かを大事にしたいと思う。

 11時半ごろ帰宅。
 まいさん、12時過ぎにお目覚め。いつものように2時間添い寝。まいちゃん、容赦ないっす!

10月8日 胃カメラ

最近のまいさんは3時間は寝るものと決めているらしい。8時から3時間、5時45分ごろからも3時間。7時からも3時間。
 たまに寝過ごす。たまに2時間で起きる。

 たきがは、撮影できなくていいんで胃カメラ欲しい毎日。って、素人が買えるものですか?

10月9日 おつな好み

柑橘類の好きなまいさんであるが、実は実よりも白い繊維質が好きだったりする。
 今日もグレープフルーツの白いところをもぎゅもぎゅ。わざわざむしり取って食うほどうまいところなんすか?
 また、最近のまいさんは野菜類をうちの入り口まで持っていってる。これだとうちの中でもごはん食べられますからね。そこまでぐうたらせんでも。

10月10日 パンツの穴

時々シャツの中に入り込んでうひゃうひゃな感触を味わわせてくれるまいさん。今日は何を思ったかGパンの中まで!
 ああ! まいちん、そこはだめ!!

 しかし、そこは当然安定性のないところ。しょっちゅうずり落ちるのがまいさん的に満足いかなかったらしく、いつもの半分でお目覚め。

 たきがは、しっかりケースの掃除をした。

 まいさんの体重は34グラムまで復活。良かった良かった。

10月11日 後ろのまいさん

まいさんがご飯を食べている時とか、視界に入ったものに突然びっくりすることがある。それはまさか、たきがはの背後霊だったりするのか? とかしょもないこと思った。
 しかし、確認しようにもたきがは、霊感0なんで全然わからない。なにしろ「20歳までに幽霊見なかったら無理」って言うでしょ? たきがは、自慢じゃないけど1回もそういう経験ないもんね。

 今日は台風一過(どうでもいいけど、たきがはは昔、台風一家だと思ってたことがある。台風の一家って何だよ、それって今なら思うんすけどね)を期待してたのにあいにくの天気。昨日さぼって今日を洗濯の日にしたたきがは、洗濯物は全滅、まいさんお気に入りのシャツも乾かないときたもんだ。
 しょうがないので代替品のシャツでいつもの添い寝コースに突入しようとしたが!!!
 裾が短くてまいさん気に入らず、挙げ句の果てに腹立ちまぎれにたきがはの指まで噛まれた。
 いたいよ、まいちん。怒ってるでしょ、たきがはの指をがっしと掴んで、がぶりと力いっぱい噛んだもんね。

 とほほ

10月12日 たきがは登り

せっかく早起きしたのに雨だった。2週間後の資源ゴミの日までには溜まりにたまった新聞が雪崩を起こしとるんじゃなかろうか。くっそー

 雨に祟られどおしの今日。やっとこ洗濯物が乾き、まいさんお気に入りのシャツも復活。ちなみにユニクロ製なんだが、同じ物は見ていない。
 早速まいさん寝るかと思いきや、今日はたきがは登りを堪能し、ちょっとだけ外も散歩して、1時間くらいのお休みであった。

 うちを新しくしたら、まいさんちの入り口がいつもの正面ではなく、脇にわざわざトンネルを掘っていた。中がのぞけず、ちょっと残念。
 でも、ご飯の皿から遠いのはどうかと思うよ、まいちん。

10月13日 うれしいようなかなしいような

今日のまいさんは30分おきにたきがはがのぞきに行っても起きる気配なし。
 しょうがないので12時になってからご飯をあげに行ったら、ちょっとだけ起きてきて、はちみつをなめて、大麦を回収して寝た。

 今日はまいさんに添い寝しなくていいのかぁ。
 何かほっとしたような(3時間くらいつきあうわけですし)、さみしいような。複雑な気持ち。

10月14日 ふしぎなポケット

ポケットの中にはう○ちはひとつ
 ポケットを たたくと う○ちは ふたつ
 もひとつ たたくと う○ちは みっつ
 たたいて みるたび う○ちは ふえる 

 そんなふしぎな ポケットが いらない そんな ふしぎな ポケットが いらない

 ほんとに入ってたんだよね、まいちんのう○ちが。ポケットで寝たことないし、入った形跡もないんだけどなー。どうやって落っこちたのかな。

 うち帰ったらまいさんは起きていなかった。
 なんとなくしょぼーん。まいちん、元気ないですかー?

 新聞を読んでいたたきがはの耳に聞き慣れた回し車の音が!
 まいさんは元気だった。久しぶりに散歩して添い寝。

10月15日 初めての人間ドック

年に1回健康診断を受けないといけなくて、受けてみたい検診は集団検診だと受けられないので、明日は初めての人間ドック。
 今日は9時までに晩ご飯を済まさなければならず、しかも! 小学校卒業以来かもという検便が!

 病院はうちから自転車で5分の近距離だが、会社に行くより早いのはどうかと思う。

 というわけで今日は外食して帰宅。
 まいさんは元気にお迎えしてくれた。
 今日は久しぶりに晴れたので、気温も上昇。
 元気が何より。

10月16日 しかられて

初めての人間ドック。2年ぶりのバリウムもなんとかげっぷをせずに飲みくだし、即日わかる異常はないと言われますた。
 先生に「ブルーベリー毎朝食えよ!」「左向いて寝ろよ!」と言われ、早速探したけど、ブルーベリーって高いよね。安いヨーグルトで代替しようとするたきがは。しかし1日にどれだけ食えばいいのでせうか?

 で、その前に合気道のお稽古に行って、今度は5分くらい説教くらっちまいました。
 わかりません、先生! でも、また来週も懲りずに行くのでしょう。級ってなに?

 まいさんよく寝ます。積ん読がさくさく片付くのは気持ちいいぞ!と言ってみるてすと。

10月17日 すりーぴんぐ・びゅーちぃ

土曜日にまいさんちの掃除ができなかったので日曜日にと目論んでいたたきがは。
 しかしまいちんは甘くなかった。
 9時、10時、11時、すれ違いを続けて、とうとうご飯だけと思った12時。

 起きてました。

 いつものように寝ました。

 2時でした。

 ぐはぁっ!

 まいさん、わし、明日は仕事なんすけど。
 ご飯をあげて慌てて寝ました。

10月18日 眠れるシャツの美はむ

懲りないたきがは、今日もいく。

 まいさんは今日は7時45分に起きていた。
 一緒に寝た。3時間経った。「井上清論集2」あっという間に読んだ。

 今日はケースの掃除をした。

 まいさん、久しぶりのもっともっと攻撃。
 くぅー、切ないのぅ。でもな、たきがはおなかすいたんだ。ご飯食べたいんだ。風呂はいりたいんだ。寝たいんだ。

 まいさん、頬をちょっとしごく。
 むしゃむしゃ。

 ま、まいちゃん?

 もっともっと攻撃再開。
 まいさん、また頬袋をしごく。
 もぎゅもぎゅ。

 お弁当食べながらもっともっと攻撃って、すごくシュールな光景。
 はむこさんはクールであるな。

10月19日 台風くらぶ

こないだは最強で今度は超大型だってね。
 個人的には曇りの日の方が気温が安定してるのでいいんだけど。

 しかし、まいさんは台風なんて来てることも知らないだろうし、たきがは家でいちばん日当たりのいい部屋だが、日光に当たることもないし、ずーっとこの衣装ケースの中なんだよなーと思ったら、何か切なくなったよ。

 手強いまいさん。たきがはが起こさないと3時間以上寝てる。ぐはぁ

10月20日 いまの君はぴかぴかに光って

まいさんは今日も起こされるまで3時間寝た。
 めでたく標準体重に収まってるまいさんだが、実は立派な腰のくびれの持ち主。
 そう。はむこさんの体は寸胴ではないのだ!

 よく、はむこさんの体重や太り過ぎを心配するのを読んだり聞いたりするけど、それは狭いうちだからだと思う。
 もともとはむこさんは過酷な環境(砂漠とか)で生活するたふまん。
 その行動半径はペットでの暮らしなど比にならぬほどで、雑食なのもいろいろ食べないとご飯がないからだ。
 そんなはむこさんに十分な栄養と狭い生活環境あげたら、それは栄養過多ってもんだろ。
 もちろん、たきがは家の環境がほんとにいいとは限らないけど、肥満は万病の元。はむこさんに少しでも広いうちを! と思う。

10月21日 はちぶんのいち

たきがはが1日のうち、まいさんに費やす時間。1日の1/8。

 しかし、今日は珍しく2時間で、自分から起きて、ご飯を食べた。
 大根を初めてあげてみようと思って買ってきたが、まだ辛い。いいのかー? はむこさんに大根の辛さは問題ないのかー?
 不明だったので、大根葉に差し替える。

 いいんだよ、まいさん。気に入らなかったら、明日、別の野菜買ってくるからな。とりあえず、食べなかったときのためにカシューナッツあげるからね。

 まいさん、ナッツを見つけて速攻回収。でも、腰のくびれがはっきりわかるスリム体型。
 今日、初めてチャイニーズハムスター見たけど、まいさん負けてないもんな。

 はむこさんが太りやすいってほんとかなー? ケージが狭いから運動不足ってことはないのかなー?

10月23日 昇級試験

合気道の昇級試験は、年に3回。11月、3月、7月にある。
 11月の昇級試験をあきらめていたたきがはだったが、仲良しのおばさんに聞いたらまだ申込もしてなかったそうな。
 おおう。早とちりはいけないぜ。
 先週、先生に説教されるも懲りずに出てきたたきがは、今日はそれほど怒られずに済んだ。従来が運動音痴なんで、あれぐらいでめげてはいられんのだな。
 先生に聞いたら受けてもいいと仰る。

 頑張るっす! ちょっと気合い入れるっす! ちょっとかい。

 気持ちよく帰宅。

 今日はまいさんちもスムーズに掃除ができた。
 人間、目標があると違うもんだね。

10月24日 好きなんだけど〜

たきがはの母方の叔父さんは実はフラメンコ・ギタリストである。

 楽器音痴のたきがはには嘘のような話だ。小学校のリコーダーからだめだった。和音ができない。指が届かない。歌は何とかなる。楽譜が読めなくても歌える。しかし楽器はなんともならんかった。
 そう、子どもの頃から音楽は憧れの世界だ。かの「ベルバラ」の作者、池田理代子さんが、音大行って、声楽家になったと聞いた時(漫画家として大成した後でだ)、たきがは、自分にも何とかなるかもしれんと思ったもんだ。いや、声楽家は無理でも習うに遅くはないのだなーと。

 しかし、たきがは、実は肺活量が人並み以下に貧弱である。と人間ドックでわかった。
 憧れはカラオケ止まりなのかなー。

 今日は家族で食事に行った。帰りが遅くて、まいさんの豆腐をコンビニで買った。
 帰ったらまいさんが起きていたので添い寝たーいむ。
 はむこさんは歌とは無縁そうだ。

10月25日 あーかいあかーい

にんじんを食べるとまいさんのう○ちは赤っぽくなる。
 普段は焦げ茶〜黒っぽい。
 レーズンをあげたら、真っ黒になったという話を聞いた。
 あとの野菜は変わらない。
 どれにしてもにおいはしない。
 基本形はちっちゃな米粒。
 出たては指で押すと簡単につぶせるが、すぐに固くなる。時々柔らかい。豆腐のせいだけではない、らしい。3日に2日、食ってるのに最近は柔らかくないから。
 たくさんする。70個以上したという記録がかつてあった。

 たきがは家には時々これが転がってる。
 まいさんが添い寝してった後である。
 時々10個ぐらい落ちる。1個も落ちない時もある。
 時間は関係ないらしい。

 不思議だね。

10月26日 強引にまい・うぇい

まいさんにとってなぜたきがはの後ろは寝心地がいいのか?

 1 あったかい。人肌であたためてん。

 2 安心する。くーるを装っていてもあたち、たきがはの傍がいいの。

 3 その他。

 他に理由が思いつきません。

 今日も今日とて新記録更新のまいさん。
 たきがは、さすがに空腹になってまいさんを半分強制的に起こし、おうちに戻ってもらおうとしたが、まいさんも頑固。
 すでに立ち上がっていたたきがはのシャツの中へ逆戻り。
 裾からまいさんには手に乗ってもらい、うちに帰ってもらいましたとさ。

 そうまでして戻りたい理由ってなに?
 ご飯ないし(おべんと持参か)。
 トイレも風呂もないし(いざとなったらトイレはどこでも)。

 謎は深まるばかりなり。

10月27日 た・わ・わ

まいさんの尻は時々色っぽい。
 細いけど、意外としっかりしてる足を伸ばしている時がいちばん色っぽいと思う。

 まいさんの瞬間芸に「両手揃えポーズ」がある。
 ひじをまげてー。
 両手の指だけ重ねてー。
 手首を曲げる。

 ご飯を食べた後、毛づくろいをした後、まいさんが手を揃える。

 それだけでたきがはは悩殺もんである。
 まいさんは、たきがはを一瞬で幸せにする名はむなんである。

10月29日 まいさんの秋 たきがはの秋

万年冷え性のくせに靴下嫌いのたきがはは、いつでも靴下なしで過ごしたい人である。
 そんな時、「アフガニスタンの特製靴下」を通販で購入。冬に備えて履いてみた。

 たいしてあったかくないじゃん。

 何でもそうなんだが、まず自分の足があったかくないと、あっためることはできんのだよね。風呂上がりなんて靴下いらんもんね。って油断してるとすぐに冷えるんですけど。

 そんなたきがはにこたつは必需品だ。電気カーペットじゃ駄目だ。自力であっためられないので、保温できんのである。

 晴れてもエアコン切るとまいさんちは20度を切ることが判明。
 すっかりエアコン頼りの生活だなぁ。

10月30日 雨...

自転車を修理に出した。今日には直るのだった。
 今日は合気道のお稽古の日で、しかも昇級試験の用紙をもらえる大事な日だ。

 雨が降ろうが槍が降ろうが行かぬわけにはいかんのだ。

 しかし、たきがは近隣のエリアはなぜか風の吹き方がいやらしく、ビル風も多い。

 傘が壊れた。ひー、1000円の傘じゃだめなんすかー??

 しょうがないので奮発してもちっと高い傘を買った。しかもでかかった。
 よく見たら、安売りの傘は骨が丸じゃなくて、穴空いてるんすね。30ン年生きてて初めて知った事実。

 降り止まぬ雨の中、帰る途中、自転車のカバーを前輪で踏んづけて破った。ひえー。

 しかも、まいさんは今日は12時まですれ違い。
 ご飯だけあげたとさ。

10月31日 真夜中のはむすたー

12時までまいさん目覚めず。しょうがないので、ご飯だけあげようと思って電気をつけたら、まいさん起きる。

 まいさん、するするとたきがはの手の上に。

 ええー?? 今から添い寝ですかぁ?!

 付き合った。おおとも。2時間でも3時間でもと腹をくくった。
 だって、土曜日にすれ違ったからさみしかったんだもん。

 まいさんはちょっと散歩もしつつ、2時間くらい寝た。

 やっぱり添い寝してくれないと寂しいよ。


[ 2004年9月 | 2004年10月 | 2004年11月 | 2004年12月 | 2005年1月 | 2005年2月 | 2005年3月 | 2005年4月 | 2005年5月 | 2005年6月 | 2005年7月 | 2005年8月 ]

[ 写真館 | 環境 | 日記 | リンク(本館と共通) | 掲示板入り口(本館と共通) | 読み物 | 履歴 ]