ペット初心者がハムスターを実際に飼ってからの日記 2005年7月


7月5日 毎日写真

崩れる。

 今日はまいさんと12時まですれ違い愛。
 しかし、とうとう12時、意を決してご飯をあげに行くと、まいさんはうちの入口から鼻先だけ出して外の様子をお伺い。
 ご飯食べたようだし、トイレも使ったみたいだし、まいさん元気なようなので今日は粘らないことにした。

 でも寂しいなぁ。まいさんと会えないと生活にはりがないよ。

7月6日 待たないわ

うちに帰って、まいさんが起きていなかったが、エアコンがなんか臭いので脱臭モードを働かせていたら、まいさんちに黒い影。まいさんが起きてきました。

 うるさかった?

 早速、いつものコースに突入! と思ったものの、いつもより手間がかかっていたら、たきがはが来た時にはまいさんはうちの中にお戻りに。

 まいちーん?

 うちの中に指まで突っ込んだのにまいさんは鼻先だけでお休み。
 その後、10時までお休みし、そこからいつものコースに突入であった。

 たきがはが遅すぎたのか。まいさんが意外とせっかちだったのか。
 うーむ。

7月7日 毎日まいちん

まいさんが今日も相手してくれなかった。
 毎日写真撮れなくてもいいから、毎日まいさんに会いたいのになぁ。

7月11日 今日はいい日

3日ぶりにまいさんが相手してくれまちた。

 今日はいい日。

7月12日 まいちんち

まいさんの環境を考える際に、忘れちゃならないのがうち。なにしろ一日の大半を寝ているはむこさん、それも野良寝を決してしないまいさんにはうちはすごく大事な場所なんである。
 ハムスターのMLにたきがは登録しているのだが、先日、はむこさんにもっと大きなおうち、野生に近いうちを、ということで木製のうちを販売しているサイトが登録されておった。
 木のうちはまいさんは駄目だが広いうちには興味がある。見に行ったら牛乳パックで紙製のうちを作る方法も紹介してあって、せっせと牛乳飲んで準備したわけ。

 し かし、ここで思ったのだが、何しろ環境の激変は過去に1回やって大失敗しているので、いきなりの導入はまずかろう。しかし、そのうちははむこさんが野生下 で作る巣を真似ているので現状のうちとはまったく違う。本当は土の中に穴を掘って、蟻さんみたいに地下室のある巣を作るのがはむこさんで、複数の部屋を持 つ木のうちを床下に埋めてそれを再現しようというのがこのサイトのうちなのだ。入口は上から。うちの上に蓋をして、そこに廻し車なり従来の床材なりを乗せ る。はむこさんちには本当は床材なんてものはなく、巣材ははむこさんが好きなものを持ってきて作ってるそうなんで(まいちんちは床材と巣材が直結している わけだが)。

 牛乳パックは必要数溜まった。洗って乾かしてある。あとは組立てるだけなんだが。いまさらそんな生活したいのかなー? まい さんはいまの暮らしに慣れちゃって、そうでなくてもそろそろお年が心配される2年目にさしかかろうとしておる。ここで環境変えたら良くないんじゃねえか なぁ。

 そう思って、今日はケース取り替えの2ヶ月に1度の大掃除。まいさんちは床材に紙のうちを伏せたうちのまんまであったことよ。

7月19日 デジカメ

今日も「毎日まいちん」続く。

 が! デジカメのバッテリーが切れていた。

 なんか、最近切れやすいような気がするなー。交換時期かもしれんなー。携帯の電池は切れやすくても充電すればいいけど、デジカメはそうは言ってらんないもんなー。

7月21日 この広いおうちいっぱい

ジャンガリアンハムスターのまいさんはうちに来てから1日以外はずーっと衣装ケースでお暮らしである。オプションで6畳の部屋で散歩がついているが、一日に1時間も出ないので、まいさんの生活範囲は衣装ケースとほぼ毎日オプションのたきがはということになる。

 さて、自分の身に置き換えてみるとその生活範囲が如何に狭いか容易に想像できるので、もっと広いうちを探して、ペットショップなり、ディスカウントストアなりでうちになりそうな容器を検索しているのであるが、衣装ケースより広くて、はむこさんが暮らすのに適当そうなうちというのは今のところまだ未見である。
 考えてみたら、そういった容器というのは引出しなりであり、人間が物を入れて動かしたりするのでそんなにでかくできるはずもなく、大きいなら今度は深さが全然足りなかったりする。そうでなければはむこさんがスルーできてしまうケージ(当然、犬や兎用)しかない。はむこさんに背の高いケージは向かないので、通常のハムスター用ケージよりずっと体積の大きいフェレット・栗鼠用ケージは不可なんである。つまりはむこさんは体積ではごまかせないので床面積を広くするしかないのだ。

 しかし、いくら広いおうちと言っても、野生の生活下では数キロなりの生活範囲を持つはむこさんだ。もちろんこれには、元々砂漠地帯に住んでるはむこさんが満足なご飯を採ろうと思ったらこれぐらいの広さがないと生きていけないので単純に人間に飼われていてご飯の保証もほぼ100%という事情とは決定的に異なるのではあるが、いい環境を求めて、今日も考えてしまうたきがはであった。

7月24日 まいさんは何をするはむぞ

写真館にもあげたのだが、今日はまいさんが大変熱心に衣装ケースの底を掘っておった。舌も出ていたのだが、歯がケースにかつかつ当たる音が聞こえたので掘っているんじゃないかなーと思うのだ。

 ゴー ルデンハムスターにもなると衣装ケースぐらいでは囓ってしまうという話も聞くのだが、ジャンガリアンもやっちゃうのだろうか? しかし、衣装ケースはまい さんち用に買ったので新品(2年めぇの話だけど)、まいさんがどうも爪でがりがり引っ掻いているような傷跡はあるが、さすがに歯はなかなかたてづらいと思 う。

 今日はずーっとすれ違いでまいさんは11時半にたきがはがご飯をあげたらおもむろに起き出したのだが、えん麦回収しただけで後はずーっと底をがりがりやってるのだ。

 まいちーん、何してるのかなー? たきがはに教えてくれないかなー??

 ある日、まいさん部屋の扉を開けたら、まいさんがたきがはの足下をすり抜けていった、という事態だけはならないで欲しいものだなぁ。ぶるぶる

7月28日 その後のまいさんとケースの底

結局、あの後、やってるようすなし。
 たまたまとことん底を掘ってみたかっただけだったのかも。

 「ファーブル昆虫記」読んでるとよくあるのだが、1メートルぐらいの深さの入れ物に床材をいっぱい入れてあげたら、まいさんはせっせとどれぐらい掘り進むのかなー。

 脱走願望じゃなかったようでほ。

7月30日 世界でいちばん特別な日

今日はまいさん満2歳のお誕生日〜! どんどんぱふぱふ。

 無事にこの日を迎えられ、まいさんますます元気でおられ、何とめでたいことであろうか。

 今日もたっぷりねんねしたね。

 願わくは来年も無事にこの日を迎えられることを切に切に。

7月31日 まいさんお誕生日おめでとう月間終了のお知らせ

8月になるので今日付で「まいさんお誕生日おめでとう月間」おしまいです。
 まいさんの写真はこれからは無理なく撮っていこうと思います。

 最近はお休みしてることが多くて、うちに帰ってもそのままばたんきゅーなのが寂しいですが、まいさんも立派な「高齢のはむこさん」なので(その割に走りは速いし、歯もしっかりしてますが)、まずはこのまま天命を全うしてくれたらいいなぁと思います。


[ 2004年9月 | 2004年10月 | 2004年11月 | 2004年12月 | 2005年1月 | 2005年2月 | 2005年3月 | 2005年4月 | 2005年5月 | 2005年6月 | 2005年7月 | 2005年8月 ]

[ 写真館 | 環境 | 日記 | リンク(本館と共通) | 掲示板入り口(本館と共通) | 読み物 | 履歴 ]