ペット初心者がハムスターを実際に飼ってからの日記 2005年4月


4月2日 簡易なトイレ

2週間に一度のケースの掃除日。今回は紙のうちがぼろぼろでまず交換。次にうち周辺、1/3の床材を廃棄し、床材を全体的に左に動かし、右端のトイレの下に新しい床材を足すわけだが。

 ううむ、今回のまいちんの巣はずいぶん手前ですのぅ。

 ざっくり。この時のために買った園芸用スコップで床材を掘ってビニールに捨てるたきがは。

 ややや! この床材の濡れ具合は?
 くんくん...アンモニアのかほりがちまちた。

 どうやらまいさん、ここをトイレにしていたらしい。
 はむこさんはトイレと決めたら、決まった箇所でお○っこするというのは本当だったのだな。
 じゃなくて、トイレの砂があんまり濡れてなかった時は、ここでしてたのかも。

 ううむ、まいさんちのレイアウトは、うちとトイレが二番目に遠い。お○っこの臭いが近かったら、嫌じゃないかなと思って遠くしてるんだけど、あんまり遠いとトイレに行くのも面倒だったのかなぁ。

 そういや、大昔、インフルエンザで腹を思い切りくだしたたきがは家のトイレは、階段の下にあるという地獄のようなレイアウトであったなぁ。

 閑話休題。

 トイレはあんまり遠くない方がいいのかもしれない。まいさんちのレイアウトを見直さないといけないなぁ。

4月3日 ハムスター枯れすすき

しょーくよくにーまけたー♪
 いいえ、コーンにまけたー♪

 まいさんにとってはコーンより価値のないたきがは。
 土曜日にケースの掃除をし、床材を1/3ほど捨てたわけだ。当然、まいさんが2週間かけてためこんだごはんも巣もぱー。
 お詫びにインディアンコーンを差し出したら、まいさん、添い寝よりもインディアンコーンのが気になるようで、今日は歴代最短記録、30分よりも早くうちにお帰りになったのだった。

 ま、まぁ、今に始まったことじゃありませんがね。

4月6日 毛

回し車でまいさんがお○っこをしたらしかったので、トイレと一緒に洗おうと思った。
 ら、小さいひっかき傷がたくさん。

 うーん、まいちんの爪はけっこう鋭いからのぅ。しかし、こんなに傷ついたかなぁ?

 さわってみたら、それは傷ではなかった(たきがははどのつく近眼)。
 まいさんの毛だったのである!!!

 おおおー、これはまいちんの毛ではあーりませんか!
 ぜ、ぜひ、1本とっておくぞー。
 い、いや、待て、こんなに毛のついた回し車はぜひ写真に収めておくべきではありませんか!!
 カメラカメラ

 と、いつになく興奮したたきがはは早速カメラを持ち出した。

 ぱちり。

 デジカメには撮った写真をいつでも見られるモードがついている。
 その小さな画面で出来不出来を確認し、気に入らなかったら捨てられるわけなのだが。

 んん? 写ってない。

 そう。まいさんの毛はあまりに細すぎて、超拡大しないと写真に撮れたのかどうか確認できないのだった。

 接写モードにして、撮って、後でマックに取り込んで確認してみよう。
 そ、それでは、気を取り直してまいちんの毛をビニール袋に保存しとくぞー。

 たきがは家には小さいビニール袋があった。ピンセットもあった。
 ピンセットで毛をつまみ、ビニール袋に。

 ありゃ、逃げた。

 何しろ細い毛である。産毛みたいな細さなんである。
 ピンセットでつまんだつもりでも簡単に逃げられ、やっとビニールに収められたのであった。

 色のついた毛だからわかるけど、これ、腹の毛だったら全然わかんないよなー。

4月9日 手の平のまいさん

手の上で寝るはむこさんはハムスター飼いのステータスだそうな(漫画にあったのでほんとか知らんが)。
 しかし、たきがは家のまいさんはたきがはの袖や尻の後ろや、最近は腹の上で寝ることはあっても、手の上では寝ないはむこさんであった。

 それが今日、まいさんが添い寝から起きてきてうちに戻った時、まいさんは手の上から降りようとしないばかりか、うとー、うとー、とまぶたが下がりだしたではありませんか!!!

 やった、まいちんも手の上で寝るはむこさん決定?!

 しかし、そのままの姿勢では中腰になってるので辛いので、まいさんを手の上に載せたまま座り直すたきがは。

 さあ、まいちん、好きなだけ寝てちょうだい!!

 まいさんはそのままたきがはの袖口から入り込み、また肘の辺りで寝直した。

 手の上はむこさんへの道は遠い。

4月18日 寝るべきか起きるべきかそれが問題だ

たきがはもそうであるが、まいさんにとって眠気と食い気は二者択一の悩ましい問題である。
 眠い。でも腹減った。腹減った。でも眠い。
 袖口の奥からのぞくまいさんの顔は絶対にそう言っているのだ。
 眠いの。でもお腹減ったの。でも眠いの。でもお腹減ったの。
 まいさんはそういう時にあまり逡巡することはなくて、眠気が勝れば寝直すし、食い気が勝れば起きてくるのだった。

 うむ。どっちでもいいんだよ、まいちん。眠いならたきがはも付き合うし、お腹空いたならご飯あげるし。

 たきがはに添い寝してくれる、まいさんならではの甘々な時間であることよ。

4月20日 寝相

高校時代のたきがはは、3人並んで布団に寝ていたら、端から端まで転がっていって、相手を蹴飛ばして帰るという寝相(自分の布団で寝て目を覚ましたら、反対の端に寝ていた友人に「蹴飛ばされた」と言われたので推測)の持ち主であったが、7年ほど前に家族旅行した時、体調不良で先に寝ついたところ、寝相が全く変わらなかった(らしい)ことに驚かれた、という奇妙な人である。
 寝相って治るのか?
 最近のたきがははあまり動かないで寝る人である。それでも人間、寝返りは打つらしいのだが。

 はむこさんの寝姿と言えば、やはり丸まって寝るのが有名であるが、あいにくとたきがはが添い寝している時のまいさんの寝相は一度たりともお目にかかったことがない。
 丸くなっているのか、伸びているのか、はたまた逆鯱か?
 気になるが、確かめるわけにもいかない悩ましい時である。

 しかし、まいさん、実は一度寝たら、そのままの姿勢でぐっすり、ということはあんまりない。
 たきがはの生腕が近すぎるというせいもあるのだろうが、ふにふにと鼻がふれ、毛先がちょぼっとふれ、場所を変えていることもある。
 まいさんは寝相が悪いのか否か? とっても気になる今日この頃。

4月21日 あたちのカリフラワー

いつものように添い寝モードからご飯に移行したまいさん。
 もたもたとう○ちを拾うたきがはを尻目にとっととうちにお帰り。

 まいちん、昨日のカリフラワーどうしたん? 古いから捨てちゃうよ。
 あれー、見あたらないなぁ。
 まいちん、ちょっと失礼。

 うちを持ち上げるとまいさんは茎だけになったカリフラワーにかじりついていた。

 まいちん、それ古いから、捨てちゃうから、今日はでこぽんあげるから、離してくれい。

 まいさんとカリフラワーの引っ張り合いをするわけにもいかず、弱腰なたきがは。まいさんは強気にカリフラワーをかじりとり、頬袋に収納した気配。

 うむむむむ。

4月24日 あたち、寝足りないの

その日、1時間で起きてきてご飯にしたまいさんは、さっさと巣に帰ってお休みになった。
 が、土日はポットをつけっぱなしのたきがは、まいさんの水用に冷ましておくのを忘れたので、それから1時間後にまいさん部屋に侵入した。

 灯りをつける。
 まいさんが起きている。
 もっともっと攻撃炸裂!

 それから4時間付き合った。こんなこともあるさ、ぢぶん。


[ 2004年9月 | 2004年10月 | 2004年11月 | 2004年12月 | 2005年1月 | 2005年2月 | 2005年3月 | 2005年4月 | 2005年5月 | 2005年6月 | 2005年7月 | 2005年8月 ]

[ 写真館 | 環境 | 日記 | リンク(本館と共通) | 掲示板入り口(本館と共通) | 読み物 | 履歴 ]