今日で1週間の冬休みもおしまい。たきがは、明日からの仕事に備えて、というわけではないが、近隣(電車で30分ぐらい)にできた温泉へ出かけた。
たきがはの入った後から混み出したらしく、脱衣場のロッカー占領するな放送とか、入場制限などかかったりしたらしいが、新しいのでどこもきれいで、30分以上屋内屋外合わせて風呂に入ったりしていたら最後にのぼせたので、買い物して帰った。
まいさんはきれい好きなのでご飯を食べては顔を洗っているが、実はお風呂はあまり好きじゃないようで、砂浴びしているところは滅多に見ない。ばかりか、風呂の砂を背後にけり出していることもしばしば。
いいんですけど。まいちん、きれいだから。
ほぼ完璧にトイレでしかお○っこをしないまいさんが、トイレの下の床材を掘ってトイレにしていた。
ううむ。今までトイレは床材の上にぽんと置いてあるだけだったが、入りにくかったのかもしれない。
というわけで、トイレを床材と同じくらいの高さまで埋めてみた。その近辺で床材を掘りまくらなければ、トイレは無事であろう。
まいさんも1年と5ヶ月。人間だと中年越えたところ。ちょっと切なくなってしまったたきがはだった。
今日から仕事開始。
とは言うものの、年末にとらぶった仕事が未だに片づく気配がなく、暇っつーか、忙しいっつーか。
たきがはは根が怠け者なんで、仕事が暇になるとだらけモードに移行して、いざ忙しくなった時に対応できないんで、適度に忙しいのが理想でやんす。
しかし、悲しい請負業、仕事の波はお客様次第、もう少し穏やかな波だといいんだけど。
波でずーっとコメント控えてたんですが、年末のスマトラ島沖地震や昨年のあれやこれやの天災・人災の被害者の方々に深い哀悼の意を表したいと思います。
でも、たきがは、無神論者なんで、地球の罰とか言いたくないです。いや、罰与えるなら人と場所が違うだろ。
今日のまいさんは始終落ち着かなく、腕のあたりでいつまでももそもそもそもそ。たきがはの腕が邪魔ですか? くっついて寝てもらうわけにはいきませんか?
とうとう寝ないでご飯。ううう、切ないですのぅ。
明日からは腕を袖から抜かないと駄目ですか。
トイレの高さはたぶん2cmぐらい。まいさんの体長は伸びをしてても10cmぐらい(どっちも厳密に測ったことはない)。
たとえば、165cmのたきがはが、30cmの段差を越えてトイレに行けるかというと。
やっぱり嫌だよな。1cmの段差でもけっつまづけるからな。段差はないに超したことはないよ、うん。けっつまづけるのは別に年取ったからでなく、昔からだけど、真っ平らなところがいいよ、やっぱり。
そういうわけでトイレ埋め込み大作戦は決行されたが、まいさんには好評なようで、またトイレを使ってくれるようになり、トイレの下には穴を掘らなくなり(これは気分かも。でもトイレの分、床材は薄いはず)、床材もあんまりトイレに入れないでくれている。
こんなところでもバリアフリーなんだなぁ。
そういやぁ、ずーっと人気のフローリング、室内ペットの足腰に悪いってご存じ?
今日は7時ぐらいに帰宅したのにまいさんとずーっとすれ違い。
30分くらいにのぞいたのに、昨日の豆腐が残ってるのも確認したのに、いつの間にか豆腐は消えていて、まいさんには会えなかった。
うーん、そんな時もあるんだよねぇ。あるんだけど、寂しいねぇ。
正月に実家に里帰り(というほど遠距離ではない)した時に、「まいさんにもっともっとっておねだりされちゃうんだよねー」と自慢したら、親に鼻で笑われた。
ほんとだもん!
他のはむこさんはどうだか知らんが、まいさんはおねだりするんだよ!!!
今日は2ヶ月ぶりの大掃除。ケースを変えて、もちろんまいさんがせっかくため込んだごはんも全部捨て、床材は奮発して1袋半、さらに旧床材のきれいそうなところも足し、厚さ5cm以上。
これでどこでも掘り放題だぜ、まいちん。ばばーん
どうやら、インコの餌みたいなプレミアム・フードという代物よりまいさんはそばの実のが好きらしい。かぼ種はため込むばっかりでもう食べないな、などいろいろ発見もありつつ。
ご飯をあげて、最近はすぐにおねむするまいさんが今日はどこか落ち着かない。
まいちん、どしたのー?
調子に乗って手を差し入れるたきがは。
たいていこれが無視されるんだが、今日に限って、まいさん、我が意を得たりとばかり、するするとシャツの中へ侵入。
2度寝したかったんだね。
それから2時間、ぐっすりお休み。まぁ、明日は休みだしな。「苦海浄土 第3部」も快調に読んでるし。しかし、どうして肘の辺りなんだろな。
そして真夜中。
うちに帰り、またご飯を食べたまいさんは、やっぱりうちに帰らず、あろうことか、2回目のもっともっと攻撃。
ええー?! まじですか?!
す、すまん。まいさん。これ以上はたきがはもちょっと辛いですぅ。
たきがはがいなくならないとまいさん、いつまでももっともっと攻撃をしてくれて、すんげぇ切ないので後ろ髪を引かれる思いで去った。ううう、罪悪感ばっかり。
なんか美しくないタイトルだなや。原題が「大きな栗の木の下で」とは想像つかないような。
今日のまいさんはたきがはの腹の上で都合3時間半ほどお休み。
おなかすきました。
1回眠そうな顔で起きてきて、「ご飯にする、それとも寝る?」と訊いたところ、寝直したのでよほど眠いのか、まいちんや。
しかも、昨日インディアンコーンをあげて、あるうちはたきがはに見向きもしなかったまいさんが、今日はインディアンコーンそっちのけでもっともっと攻撃炸裂。
結局、部屋の中で30分ぐらい遊んでいただき、やっとケースに戻ってもらったところ、諦めたようにインディアンコーンにかぶりついていたよ。
まいさんの中では インディアンコーン < たきがは ってなったのけ?
まいさん、たきがはの腹の上でお休み。呼吸はそっとしつつ、両手が自由になるのはありがたし。限度ありますけど。
はむこさんは湿度40%〜70%が理想的なのだが、まいさん部屋は今年に入って40%を切りまくる乾燥ぶり。
年末からボールに水を張って置いておいたものの、乾燥対策の決め手にはならない。かくなる上は濡れタオル作戦だーってなわけで、ボールを2つ用意し、片方に水を張り、タオルでつないでみた。
まいさん部屋はドアを開けずにハンガーをかけられるところが、カーテン付近しかない。なかなか湿度は難しいなぁ。
これが夏になると80%以上から戻らなかったりするもんなぁ。
まいさんがご飯をため込むのは、いつも左奥隅と決まっていた。上にうちがあり、対面にはご飯皿、対角線上にはお風呂(ないことも多い)、同一辺上にはトイレがあるのがまいさんちのレイアウト。
しかし、毎度毎度ため込んだご飯をたきがはにことごとく捨てられてしまったまいさんは考えた。きっと考えた。
場所を変えてみるわ。
そこは、まいさんのうちの左手前隅、衣装ケースの左辺の真ん中だったのだ。
インディアンコーンは色が濃いので、床材に紛れても見つけやすいし、何よりまいさんちは半透明な衣装ケースであった。外から見たら一発でわかっちゃったのだった。
まいちん、ご飯みっけ。
かくして、まいさんの闘いは今日も続く。
まいさんがうちにおいでになった時から、たきがはは毎日まいさん日記をつけていて、かれこれ10冊目になる。
こじろんちのトップページに、まいさんがうちにおいでになってから○日目、というのをJavascriptで書いておいてみたのだが、それがどうにも日付が合わぬ。
おかしい。まいさん日記ではつい先日、500日目を迎えたはず。何でこの計算だと400日代なんだべ?
電卓を取り出し、日付を手計算で数え、Javascriptの日付関数は、そういえば、月が0から始まるんだったな、と思い出して書き換えたが、まるまる30日も合わぬ。しかも、手計算で数えたところ、まいさんまだ500日になってないらしい。
はにゃー? 日記が間違っとるのけ? おかしーなー、毎日、前の日見ながら「○日目」って書いてるはずなんだけどなぁ。
しょうがないので、まいさん日記を振り返ってみると、去年の11月、堂々と30日も間違えていやがった。
延々と「○日目」を直し、やっとつじつまが合った。
見直しって大事だよね。
天気が良かったら、トイザらスまではるばる出かけて(推定:自転車で30分以上)、ガンダムコレクションDx2でマスターガンダム・風雲再起騎乗バージョンを買ってくるぞ! と張り切って洗濯をし、掃除をしていた。
ら、いざ、出かけられる頃には雨が降り出していた。
ち、ちくしょー!
雨の日に自転車に乗る気力は全くないので、ここは一念発起して炬燵を出した。30分以上かかった。
でも、これで足の心配をせずにMacを使えるぞ。
トイザらスはまた来週。
たきがはの「人生で二番目に高い買い物(2004/12末現在)」になるはずだったお風呂の配管工事エトセトラ。
工事会社の不連絡、伸びまくる日程に簡単に堪忍袋の緒が切れたたきがは、とうとう工事を断った。「人生で二番目に高い買い物」を頼むには募りまくる不信感が主原因。
人間なんだから、ミス一つないなんてことは期待してませんけどね。言い訳する前にまず謝れよ。人間として小学生で教わることができとらんぞ、てめーら。
最初に「ごめんなさい」って一言言ってれば、ずいぶん印象も変わったもんだが、なぜできんかな。
で、すっからかんになるはずだった貯金が生き残ったので、住宅ローンの繰り上げ返済に充てることにした。そうだ、今度こそ電子レンジ買おう。そうだ、DVDの「シャーロック・ホームズ」買っちゃおうか。
ちょっと妄想ふくらみすぎ。
工事がなくなったんで、まいさんには良かったかな、と思ったり。今日もふにふにと元気。
でも、12時過ぎないと会えないのは寂しいよ、まいちん。
たきがはの右の袖口から出てきたまいさんが、びっくりして出てきたばかりの袖口に戻ることがある。
一頃はたきがはの足の動きに驚いているのかと思った。でも、足が動いてなくてもびっくりしてた。
確かに何かいたらしかった。
何に驚いているの、まいちん?
帰宅したら、まいさんがちょうど起きていて、廻し車をめっちゃ廻して歓迎の意を表してくれた。
うひょー!
と喜んだたきがはであったが、それから30分、まいさんは起きてきた。
たきがははそこでいつもまいさんに確認するのだ。「もうご飯にする? それとも寝直す?」ここで戻ることもたまにある。1時間ぐらいで起きてきた時はさすがに寝足りないのか?
しかし、まいさんはたきがはの手の上に乗って、「ご飯催促モード」。
それも寂しいもんだなぁ。
その上、キャベツと豆腐を食べたらうちでお休みって、もっと寂しいなぁ、まいちん。
クールなはむこさん、まいちんが情熱的なのは、たきがはの帰りをお出迎えしてくれる時であり、1回寝たのでは物足りなくてもっともっととおねだりする時でもある。インディアンコーンに向けられる情熱もまた、彼女の冷静さを奪ってしまっているのである。
情熱的なまいさんは、また冷静に戻る。うちに帰ってご飯を食べ、寝直す時、まいさんはあれほどもっともっとと求めたたきがはに見向きもせず、とっととうちに帰って寝てしまうのである。
冷静と情熱のあいだで揺れ動くまいさん。たきがははいつでも情熱100%でお待ちしているよん。
要りませんか?
今日は2週間に1度の掃除の日。主にまいさんがため込んだご飯を捨てて、床材を1/3取り替える。
まいさんがため込んだご飯は、いつもそばの実とカシューナッツ、インディアンコーンなどなど。カシューナッツは速くもため込みのみになってしまい、かじられた気配なし。
うーん、やっぱりナッツ系は人気ないな。
まいさんの巣っぽく床材をくぼめて、ご飯を出して。
まいちん、お待たせ。ご飯だよー。
しかし、悲劇は起こった。
いつものようにそばの実とレーズンを回収するまいさん。
その後、彼女はまたしても「ご飯がなくなっちゃったのね」事件に遭遇し、その原因がたきがはにあることに確信を抱き、とうとうご飯をうちにためたくなく、あろうことか、ご飯を頬袋に持ったまま、もっともっと攻撃に乗り出したのだ!
ま、まいちん、まさか、そのご飯。たきがはの袖とかにためようっていうんじゃないだろうね?
本気だったかもしれない。
たきがはがトイレを変えれば、隙を狙って袖口から入ろうとするし、何しろ、うちに入っても出てきた時にも頬袋はふくれっぱなし。
とうとう堪忍袋の緒が切れたんですか、まいちん。
とほほほ。
しかし、たきがははまいさんの別荘にはなってもうちにはなれない。ましてやご飯をため込むなど愚の骨頂!
たきがは、心を鬼にしてまいさんに頼み込んだ。頼むからうちにご飯を置いてきて。頬袋にご飯持ったままじゃだめだよと。
こんな時、ハムスター語が話せないことがすごく悲しい。まいさんにわかるように説得するにはどうしたらいいのだろう?
たきがはの好きなラーメン屋、新福菜館が1時間圏内にあることが判明。勇んで、仕事帰りのY嬢誘って行くことに。
もとはと言えば、いつか和歌山に行った時に新福菜館本店に寄っていこうと思い、ネットで検索したのが始まり。
そもそも新福菜館は京都であった。だが、近くにも出店していたのだった。
懐かしの味。一見むっちゃ濃そうな汁は飲むと後に残らぬ爽やかさ、一緒に頼んだ焼き飯も、色は濃いが味はさっぱり。これこれ、わしが食いたかったラーメンはこれなんだぁ!
大変美味しうございました。店員のお兄ちゃんが、ラーメン博物館で会ったような気がしなくもなかったけど、確かめておけば良かったかしらん。
隣の席の親子連れ、わしらよりも先に入っていたのに、30分も待たされたと親が先に立腹、結局出て行ってしまった。子どもがいい子で待ってたんだから、親がそれではかっこつかないと思う。あと、30分も待つなんてお人好しではいかんよ。
それと、怒っていたのかもしれんが、人(Y嬢)に水かけて謝らないで行ったのは、親としてどうかと思うぞ、母親よ。自分のコートと鞄が、どれだけ後ろにはみ出していたのか考えないとな。
ついでにガンダムコレクションを探しにトイザらスに出かけたが、目当てのシリーズは売り切れ。とほほほ。
うちに帰ったら、まいさんはさすがにご飯をどこかにしまってくれてた。せつないなぁ、まいちん。
それはまいさんの台詞をアテレコしてみちゃう計画。計画も何もやってるんだけど。
まいさんが言いたいことはなに? まいさんは何してほしいの?
ちょっとでもまいさんの気持ちに寄り添えたらいいなぁ、という切なる希望であるな。
今日のまいさん、30分でおしまい。ご飯食べてそのままお休み。最短記録タイ。
まいさんは決して義理でたきがはに付き合っているのではないのだ。
だって、たきがはが帰ると思い切り背伸びして大歓迎してくれてるんだもん。
それでも、まいさんは、時としてご飯を食べたくなり、その後はうちで寝るものなのだ。
せつないなぁ。
まいちん、速い、速すぎるよぉ。
しょうがないので借りてきたビデオ「はじめの一歩」を見る。漫画は最近集めてるんだけど、アニメを見るのは初めてなんだよね。けっこう評判良かったから楽しみにしてたんだー。宮田くんの声が関智一さん(「Gガンダム」のドモン役だ!)というのも気になるポイントだぜ。
オープニングから撃沈。ち、違う、「はじめの一歩」ののりではない。
続いて一歩役の声でダウン。というより、いちばん最初のシーンで一歩が釣り船を「行ってらっしゃーい」と見送るシーンがあるのだが、な、なんか違うぞ、最初の一歩はこんなに爽やかではなかったはず。しかも、絵が最近の(漫画ではなくてアニメだから、そういうタイムラグがないのは当然なんだが)一歩なので、どうも「日本フェザー級チャンプ 幕ノ内一歩」というイメージが頭をちらほら。
気を取り直して、鷹村さんの登場だ!
TKO(テクニカルノックアウト)
違いますぅ、鷹村さんはこんな声じゃないですぅ。
声がかっこよすぎますぅ。理不尽大王はともかく、スケベ大王をこの声でやられてもー。とほほ。
あとは小さいエピソードが、漫画と違ってたり(個人的には鷹村さんが一歩に貸したビデオがなぜ「タイソンKO集」でなく、「世界KO集」だったのか納得いかない。実はいじめられっ子だったタイソンが自分のダイナマイト・パンチに気づいて生まれ変わった、というエピソードがあるから、一歩の「生まれ変わりたい」という台詞が生きるのであって、いきなり「生まれ変わりたい」と言われてもなぁ)あちらこちらで見事に外しまくり。
原作(小説、漫画)と映画(アニメ)は別物であるな。
ふかーく納得したことであるよ。
技が関節きめにくる合気道で、4教というのは不可思議なところを攻められる技である。手首の上の筋を人差し指のつけねでぎゅぎゅーっとな。
先輩に曰く「あざを作られながら覚えるのよね」
そういうもんなんすか。
昨日のお稽古であざのできなかったたきがは、まだまだお味噌なので、かなり手加減してもらったのだろうなぁと思っていた。
ら、甘かった。両手を腰にあてて、というポーズができないのだ。
なんか痛いのだ。ひどい時には顔も洗えない(手が上がらない)そうだが、やはり痛かった。
まいさん、久しぶりに2時間お休み。
サツマイモをせっせとため込んでいたが、それは今週末に捨てられることになってるのでー。
また頬袋をいっぱいにしたままおねだりされると切ないなぁ。
お詫びにインディアンコーンじゃ納得してくれるだろうかなぁ。
占拠されてみーれーばー♪
今年お初の写真が撮れた。
うーむ、思わぬ収穫。速攻で逃げ出されるかと思っていたが、全然気にしていなかった様子。
その後、まいさんはご飯を食べるかと思いきや、またたきがはの袖口からおねむに逆戻り。
お休み、ゆっくりお休み。