せっかくの休みで、たきがははうちでごろごろ。6時からずーっとまいちんチェックしてるのに、12時まですれ違い。起きたのかなぁ。寝てるのかなぁ。30分おきにチェックって、ほんとにすれ違ってたら悲しいなぁ。でも、だからって15分おきにチェックして、まいちん寝てるの邪魔してるのも悪いしなぁ。
1時間だけいつものコース。あああ、つれないよ、まいちん。
12時までずーっとすれ違いで、やっと起きてきたなーと思ったら、いつもの添い寝コースもなくって、にんじん囓ってお休みしたよ。
寂しいなぁ。まいちん、つれないんだからなぁ。
それは豆腐とブロッコリーとみかん。
だと思っていたのだが。
たきがはもみかんが好きである。毎年手が黄色くなるほどみかんを食べる。伊予柑、ハッサク、清見オレンジ、でこぽん、グレープフルーツ、みかん、柑橘類はバリエーション豊かである。
しかし、この冬、野菜・みかん・野菜という3日サイクルでまいさんにご飯をあげていたら。
らららら〜
みかん飽きたの。
まいさんの反応がえらい鈍くなっていた。
みかんより、以前はあんまり好きそうじゃなかった苺とか林檎の方が反応がいいぐらいで。
はむこさんの好みは難しい。
エアコン使うにはちと微妙な気温続きがうれしい5月。
今日も合気道のお稽古に出かける前にまいさんちが25度代まで上がったので、いつもは締め切りの部屋のドアを開けっぱなしで出かける。まいさん部屋は南向きなので、その方が気温が下がる。
帰宅。
あああー、間断なく聞こえるこの音はー!
軽快なこの響きはー!
まいさんが回し車を回してたきがはを歓迎してくれてる音だったのさー!!!(断言)
サイレントな回し車はおやめになった方がええですよ。ええ、ほんまに。
カメラ嫌い、じっとしてることがほとんどないため、まいさんのシャッター・チャンスはすごく少ない。
その日、日曜日恒例の掃除をしていたたきがは。
ケースの外が多少うるさくても無関心なまいさん。Dysonの掃除機は前よりもうるさかったがぐっすりおやすみのようであった。
おや、これは?
睡眠中のまいさんはブラックボックスばりに閉じこもってしまい、どんなかっこで寝てるのかいまだに明らかにならないばかりか、探ろうにもすぐに起きてしまう。
だが、今日、かじって開けたうちの穴からのぞいてたのは。
まいちんの尻尾とお尻じゃあーりませんか!!!
カメラカメラ。
興奮して掃除機を放り出し、カメラを起動するたきがは。
おや、プレビュー画面が真っ黒。なんでだべ。
電池切れ。
かくしてたきがはは千載一遇の「まいちんお休み中、どんな顔して寝てるのかな」フォトを取り損ねたのであった。とほほ
じらし上手なまいさんであるが、今日は別格。都合3度、1回うちまで行ったのにたきがはの袖口に大きく開けた穴からするするお戻りになった。
そうでしょう、そうでしょう。まいちん、たきがはの手の上で眠りたいでしょう!!!
たきがはの手はまいさんが四肢を伸ばさないでちょうどいいサイズ。これはもう寝るっきゃないでしょ、まいちん!
しかし、今日もまいさんは堅いガード。お休みすることなく行ったり来たりしつつ、ついにうちに帰ってご飯を食べ始めた日にはたきがはの頭(首だけ腹筋をしていたのだ)にびっくりしてうちに帰り、それきりお休みしたのであった。
たきがははまいさんが鳴くのは「じーっ」て怒った時の声しか聞いたことがなかった。まいさんちの屋根を崩壊させた時と、脱走された時と、ケースの掃除中にキャリーの中にまいさんがいた時の3回しか聞いたことがない。
風邪をこじらせて咳するたびに熱の上がってるような最悪の一日。休めないので会社に行って、帰ってくるなり寝込んで、3時間ぐらいしたら目が覚めて、まいさんが起きていたのでいつものコース。
そもそも何で風邪引いたのかっていったら、まいさんに添い寝してた時に寝ついて、目が覚めたら喉が痛かったんだよな、と思って、頑張って起きていた。
そのうちにまいさんが起きて毛繕いを始めたらしく、その振動がふるふると伝わってきた。うむ、今日も念入りですな、まいちん。
その時。
きゅっ
鳴きましたの? 今鳴きましたの、まいちんですの? きゅっ、ですの?
まいさんが何で鳴いたのかはわからないが、嫌なことじゃなかったのなら、また聞きたいもんですのぅ。
引いた風邪をさらにこじらせてとうとうダウンしたたきがは。
今日は起きてお買い物。うーむ、咳が止まらんきに。
そういやあ、今日はまいさんちの掃除をせにゃならん。
床材はゴールデンウィークの最初に買った分があるし、砂もまだ間に合うし。うちもあるからそろそろ交換するかのぅ。
今日のまいさんは30分足らずでいつものコースおしまい。
キャリーに入ってもらって、さて、床材を1/3片づけたところ、すっかりまいさんの簡易トイレは主トイレと二分するほどの使われ方をしていることが判明した。しかもその下にインディアンコーンのため込み発見。
まいちん、いくら食べないとしてもこれは衛生上とても悪いと思うよ。
というわけでトイレをとうとううちの隣に持ってくることに。
うちの中にトイレがあっても平気なら、うちの隣でも平気やろう。
しかし、はむこさんはトイレの位置をなかなか覚えないし、せっかくまいさんが覚えたケースの隅からただ動かしてしまってもわかりにくいであろうと思い、トイレを洗わずに砂だけ変えた。自分のお○っこの臭いが残ってるとそこをトイレだって覚えてくれるからね。
その後、ご飯を食べたまいさんはトイレのあった場所に駆け込み、トイレがないのでお○っこせず。
まいちん、新しいトイレここね。って覚えてくれればいいからね。
するとまいさん、たきがはの袖口からするするとお戻りに。
もしかしたらおねむでしたの?
トイレの位置を従来のケースの隅からうちの隣に変更したまいさんち。さーて、使われたかな?
使ってまちた!
まいちん、やっぱり天才はむこさんでちゅー!!
しかも今までの場所ではお○っこしてないし!
もうばっちり! 言うことないよ!
これで、うちの中のトイレを使わなくなってれば、もう最高!
以上、結果報告。
まいさんに添い寝してる時、まいさんが確かに肘の辺りにいるはずなのにどうも腰の辺りにもまいさんがいるように感じる時がある。
実際はたきがはが確認しようものなら、まいさんの眠りを破ってしまうことは確実で、いまだにまいさんの寝顔も拝めないわけだし、肘に触れるこの毛触りは間違いなくまいさんのもので、たきがは家にはまいさんしか毛ものはいないのでまいさん以外にいるはずもないのだが、なーんか腰の辺りにもいるっぽくなーい?なんて感じてしまうのであった。
これがはっきり肘にいるとわかっている時ならまだいいが、肘か?腰か?それとも尻の後ろか?とどことも決めかねる場合など、身動きひとつとれず、そういう時に限ってきつい姿勢になってたりして、分身の術とはまこと悩ましいものであった。
まいさん、うちの隅でお○っこするの直らず。このままトイレに昇格か? そのうちに入り口が狭くて出入りしにくいらしく、トイレの隅から出入りしているところを発見。
たきがはは、まいちんちが腐ったりするわけにはいかないので床材まめに捨てるで。もしかしたら、ため込んだご飯も、せっかく整えた巣も捨てるし壊すかもしれんで。
でも、まいちんが病気になる危険性は冒せないから、堪忍してな。
と、まいさんに念仏、もとい説教をたれたのであった。
難しいなぁ。いまさらトイレの変更というのはやはり無謀だったんかなー?
我が愛はむ・まいさんは、その大きさに相応しくいつでも素早い動きを信条とするはむこさんである。
しかし本日、たきがはが日中の気温を案じてまいさん部屋を訪れると、皿の前にまいさんがいて、豆腐を食っていなさった。絹にしては堅い豆腐だったんで、皿から落ちてもばらけなかったのだ。
もぐもぐ
たきがはには無関心に食べ続けるまいさん。
もぐ…もぐ…
どうやら眠さと食欲で食欲が勝ったらしいが、眠さにも負けそうなまいさんは眠気をこらえて豆腐を食っているのだった。
たきがはどころじゃないわけなのだ。
とりあえず食べ終わり、お口のまわりをちょっとお掃除。
いつもならここで素早くうちに帰るまいさんだが、今日は尻も重たそうにもたもたお戻り。
それから音もしなかったので、ばたんきゅーと寝込んだのであろうな。
治りかけたかなーと思いきや、先週の木曜日に新たな風邪を引いてしまったおまぬけたきがは。
しかも今度は鼻にやってきて、案の定鼻水がつつーっと。
まいさん部屋にちり紙を持ち込むも、もくろみが甘いのと、まいさんが今日はたくさん寝たので足りなくなり、とうとうたきがは、久しぶりにギブアップ宣言。
「まいちゃん、鼻かみたいのよー」
あまりに情けなや。とほほ
風邪でも薬には頼りたくないたきがは。
親にもらったカリンシロップを飲んで喉の炎症を少し抑え、とっととお休みした。
どうも最近風邪引きやすいなぁ。体力落ちてんのかなー。
Y嬢に教えてもらった「濡れマスクをして寝ると風邪が治るよ」を実行したところ、夜は咳に悩まされることなく寝られたものの、昼間はその反動か咳と鼻水だらけで、けっこうへろへろと帰宅したたきがは。
まいさんが起きていたのでいつものコース。1時間半ぐらいでお目覚めになったものの、トイレを床材まみれにし、うちの隅でしていたためにキャリーに隔離されたまいさんは、うちに戻ってからも落ち着かず、なーんとなーく上目遣いにたきがはを見上げるのだった。
ま、まさか、まいちん
そう、まいさんは視線でおねだりできるはむこさんになっていたのである!!
その視線に逆らえるや否や。
わけないじゃん。
たきがは、今日は前に開けた缶詰トマトが余っていたし、にんにくとたまねぎときゃべつがあったのでトマトソースとキャベツのスパゲティをするつもりだったのだ(風邪を引いても食欲が落ちないのはいいことだ)!
その予定は全部水に流されたぜ。
それから3時間。
第3部になってようやくおもしろくなった「戦争と平和」もいよいよ大詰め第4部。乗って読んでいたら、そんな時間になっていた。
まいさんが起きた。
まいちん、おうちに帰りますの。
しかし、まいさんはうちまで帰り、思案し、またするすると袖口から逆戻り。
ひ、ひええええー、まいちん、たきがは、鼻水たれそうなんだよ。
鼻かませてよ。
まいさんが戻ること2度。そのまま寝ずにまた袖口に戻ること2度。
とうとうたきがははまいさんのお戻りを袖の肩口でシャットアウト。
わあーん。鼻が鼻が。
超なさけないっす。鼻風邪なんて引くもんじゃないっす。
もとい、風邪引いたわしが馬鹿なんす。
とうとうまいさんは諦めてたきがはの手から完全に下りた。
鼻をかみにいっている間にまいさんはお休みしていた。
まっことしんどい攻防であった。
昨日と今日、たきがはがまいさんに付き合った時間(ご飯の支度をしたり、水を換えた時間は除く)
なげぇ。
なんだな、まいさんが袖口に出てきて、指をかじかじし始めると、たいていは「ご飯くれ」の合図だったのよ、今までは。
それが、うちに帰っても、しばし逡巡したまいさんは「あたちが来たかったのはここじゃなかったのになぁ」と期待はずれのようすで袖口から逆戻り。それが5時間に及んだのであった。
さすがに風邪も治り、昨日も今日も明日は休みなので、時間に問題はないのだが、ううむ、けつは痛いし、けっこうこの時間は呆然とするのだよね。今日も7時半が12時半だったわけですし。
しかし、そんなスウィートな時間もまいさんの胸先三寸(はないと思うが慣用句なので一応)で30分だの1時間だのに激減する可能性はいつでもありあり。
しょうがねっか、と言い聞かせるたきがはであった。
「男道、獣道/マスターアジアの恨み節」聞いてたから何故か演歌調。
8時からいつものコースに突入したまいさん。今日も寝る寝る5時間突破。肘の辺りから振動が伝わってくるのでそろそろ起きるのかなーと思ってるとまた静かになってるんだよ。
まいちん、寝るのに毛づくろいは要らんでしょう?
そのうちにたきがはも眠くなってきて、ついうとうと(先日の2回風邪を引いた教訓はどこへやった、たきがは?)居眠りしたのもまずかった。
うーむ、すでに1時をまわっておるぞ。まいちん、たきがは、明日は会社なんですけどー?
つんつん
まいちん、おなか空かないのー?
こそこそ
そのまま放っておいたら、はたしていつまで寝ていたのか、知りたいような、知りたくないような。