ペット初心者がハムスターを実際に飼ってからの日記 2005年3月


3月4日 自業自得

よせばいいのに、まいさんに付き合って居眠りぶっこいたたきがは。

 長い、今日のまいちん、ほんとに長い。7時から延々、もう5時間ぐらい寝てるぞ。
 と思いきや、途中でたきがはも眠っていた。

 もしかしたら、まいさんは途中で起きたかもしれない。おなか空いたかも。お○っこ行きたかったかも。

 結局、途中で探りをいれても起きる気配のないまいさんを、たきがは無理矢理たたき起こし、うちに戻ってもらったことだったよ。

 勝手な奴ですまん、まいちん。

 当然、まいさん、おかんむり。

3月6日 ずるい女

今日は2ヶ月に1度の大掃除。ケースも交換するので時間がかかる。たきがは、早めにまいさんといつもの添い寝&軽く散歩コースに突入した。

 んんー? まいさんの頬袋、ふくらんでるなぁ。
 ま、まさか、腫瘍?! 昨日まで何ともなかったのに!!!
 でも、病院行っても、どうせ手術なんてできないし、延命措置は測らずにこのまままいさんには天命を全うしてもらうしかないよなぁ。
 そうだ、とりあえず、まいさんが起きてきたら写真撮っておこう。腫瘍だったら、大きさ撮っておいた方がいいかもしれないしな。

 ...。

 ごそごそ

 まいちん、おっきするの?

 ...。

 もぞもぞ

 まいちん、まだおっきしないの?

 ...。

 とことこ

 まいちん、ご飯の前に今日はうちの大掃除だから、こっちのキャリーで待っててね。

 ん?

 まいさんの頬袋はぺったんこだった。

 な、なんだ。頬袋におべんと入れていたのか。びっくりしたなぁ、もう。

 ...。5時間経過していた。

 まいちん、おべんと持って添い寝ってずるいと思う。
 たきがはもおなかぺこぺこだよ。

 それでもケースの大掃除決行。まいさんをなだめるためにインディアンコーンで懐柔。

 まいちん、おべんと禁止。って、どうやって阻止するんだよ、ぢぶん。

3月7日 明日があるさ

5時間添い寝に味をしめたか、まいさん今日も4時間お休み。

 ぐぅぅぅ。まいちーん、たきがは、すごーくお腹空いたですぅ。

 しかも、一時とれんでぃだった肘の辺りでお休みするのをやめて、たきがはの尻の後ろに移動したのだが、ここがたきがはが迂闊に身体を動かせないものでまいさんにはすこぶる落ち着くらしく、こもったきりお出にならないのであった。
 迂闊に屁もこけませんがな。

 まいちん、何も4時間も5時間もお休みしなくたって、また明日があるじゃないか。また明日、お休みすればいいじゃないか。
 とたきがは思った。
 でも、よく考えてみたら、まいさんも1年と7ヶ月。歳ではとうにたきがはを越し、まだまだ元気で食欲もあるとはいえ、寿命が2年と言われるはむこさん、まいさんの明日はいつまであるのだろうなぁ、と気づいたのだった。

 明日があるさ、明日がある。

 でもそれは、いつまで言えるのだろう?

 妙にしんみりしてしまったたきがはであった。

3月9日 まいさんの冒険

好奇心旺盛なまいさんは、ちょっと大胆にたきがはの足の方へ向かった。
 ううむ、自分の足が邪魔でまいさんがどこにいるのかよくわかんねぇよ。
 たきがははよほどのことがない限り、ズボン主義の人なので、たまにスカートなんぞはいたりすると、それこそパンダのように珍しがられるのだが。
 今日もたきがははジーンズをはいていた(昔はスリムなストレートが好きだったのだが、尻が育ったせいで最近はゆったりタイプしかはけず、しかも尻サイズで買わざるを得ないので腰回りがだぶだぶに余るのは内緒だ。つーか、ズボンを尻ではくのはすげく格好悪くてやだ)。
 靴下に興味を示し、ちょっと囓ってみたまいさんは、次に何を思ったか、そのままたきがはのジーンズの中へ。

 うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ

 まじでこれぐらいくすぐったかった。まいさんの「姫絹毛」を久しぶりに痛感したよ。
 だが、膝までは何とか登ってこれても、その上でぱっつんぱっつんな行き止まりになってしまうので、しまいにまいさんはそれ以上登るのを諦めて、今日は素直にたきがはの尻の後ろでおねむした。

 明日も来ます? ねぇ、来ます?

3月11日 ちぇるしー

たきがはが今日のうちに日記を書くのは大変珍しい。

 改心の一枚が撮れたのだ。何はともあれアップして、ついでに日記も書いてるのだ。

 思えば、まいさんはずーっと写真嫌いなはむこさんであった。
 シャッター音で逃げられ、フラッシュで逃げられ、ピント合わせで逃げられ、ああ、苦節1年7ヶ月、そういえば、ずいぶん無理に写真撮ろうとしたこともあったなぁ。最近はあんまりこだわらなくなったけど、まいさんもさすがに慣れてきたのかなぁ。前ほど逃げなくなったもんなぁ。
 としみじみしたのであった。

 この感動をあなたにも。

3月13日 覚悟のすすめ

今日はたきがは、帰りがちと遅かった。
 最近は早めの帰宅が多かったもんで、9時から3時間、まいさんにお付き合いすると、12時になる計算。

 うんにゃ。まいちんと付き合うのに計算なんてあり得ないぜ、べいべー。3時間だろうが5時間だろうが、たきがはどんとこいだぜ、まい・すいーと・はにー!!

 しかし、そんな時に限ってまいさんは早起きさんで、30分足らずでご飯にするのだった。

 まいちん、たきがは、いつでも覚悟してるからね。

3月14日 豆腐はお好き?

自転車で15分の隣町のイ○ーヨー○ドーで売ってる豆腐がうまかったのと、まいさんの反応も良かったので、「君に決めた!」モード発動で豆腐を買いに3日おきに自転車を走らせることになった。

 しかし今日は予報じゃ雪だったというえらい寒い日で、春気分で会社に行ったたきがはは、うちに帰って慌てて帽子を取りに行くはめになった。

 他に売ってる店があればそっちのがいいんだけどなぁ。
 買い物の間に先日撮れた、まいさんの「はむ皇」ショットを六ツ切りに焼いてもらい、フレームも買い、はがきを出そうと思ったら切手を売ってるところが本局しか思いつかなかったので郵便局に走り、あちこちと走り回ったことであった。

3月15日 1粒で3度美味しい

2度美味しいのはぐりこ。

 しかし、まいさんにとって柑橘類は3度美味しい、とてもお得な食べ物である。
 まず、実を包んでいる白いところを食べ、皮を食べ、もちろんじゅーしぃな実もいただく。必ず3種類食べる。実は後にしても、白いところは必ず最初に食べるし、翌日片づける時にはちゃんと実も皮もいただいている。
 だから、まいさんは1粒で1度美味しいだけの苺や林檎はあまり楽しんでいない。

 まいさんは、グルメなはむこさんなのである。

3月20日 のほほん

のんびりとした休日を過ごし、まいさんに付き合って、一日のほほんとしていた。

 まいさんちのケースがわずか2週間で側面がぼろぼろになっていた。噛みちぎったくずはそのまままいさんの巣の一部になっている。リサイクルであるな。
 しかし、今日は2週に一度のケース掃除の日。まいさんがためこんだ食料(主に主食のそばの実とインディアンコーン)を一気に捨て、床材を1/3交換した。
 まいさんはちょっと納得していなかったが、今日はなんとかうちの近所にため込むことで承諾してくれたようだ。
 「腐らないうちに」というのが定説なんだが、どれぐらい放っておくと腐るかわからんしな。まいさんちでそれを実験するわけにもいかんしな。主食は毎日あげてるし、インディアンコーンはもともと取り専だし。

 その後、まいさんは青梗菜をよく食べ、煮干しも食べ、しばらく外をうろついていたが、結局寝た。

 はむこさんは前足ではなくて手なので、どうにかすると皿の上に肩肘のせたあんにゅいなポーズになることがある。

 色っぽいぜ、まいちん。
 写真でお見せできなくて残念です。

3月21日 非情のらいせんす

久しぶりの洒落にならない残業で、帰宅が11時過ぎに及んだたきがは。まいさんは起きていなかったので、慌ててご飯を食べ、12時過ぎ、まだまいさんが起きていないのでご飯だけあげようと思ったら、待ちかまえていたようにまいさん登場。

 やは。

 その後、いつものコースに突入し、まいさんは2時間ほどお休みしていった。
 3時間とか、5時間にならなかったことをよしとしようか。

3月22日 半纏脱ぐには早すぎる

まいさん部屋は、たきがは家で唯一エアコンがかかっている部屋で、この冬は18度台から22度台を推移しておった。
 春らしい陽気になり、会社ですでに「暑くて意識が朦朧としてきている」たきがはは、半纏を着ないでまいさんといつものコースに突入した。

 まだ寒いかも。

 寒いと震える理由がよくわかったよ。身体を震わすとちょっとだけあったかくなるんだよね。だから震えるんだよね。
 春とはいえ、まだまだ半纏は必要であるのだなぁ。

 まいさんも、「今日はちょっと寒いわね」と思ったかも。

 会社のも自宅のもデスクトップをまいさんの「はむ皇」にした。
 仕事しながら、まいちんてどこをとってもかわいいなぁ。と見とれているたきがはは、最近春らしく危ない人である。

3月23日 風呂=トイレ

それがまいさんの法則である。逆も真なり。

 まいさんがうちに来てから、トイレ砂は3種ほど試したが、結局、今のお風呂砂で落ち着いた。否、お風呂砂になってから、まいさんはトイレでお○っこをしてくれる優秀なはむこさんになったのだ。

 しかし、お風呂はあまり人気がなかった。使ってるところは数度見たが、別のはむこさんで読んだ、お風呂を入れてもらえると一目散に駆け込むとか、嬉しそうとか、そういった反応は全くなかった(たきがはが見ていないだけでないとは言い切れないが、入れても反応が薄いのでまいさんとしては「あ、そう」的な物ではあっても「うれちー!!」的な物ではないと断言してもいいと思う)。

 今日、トイレの砂を交換した。毎日交換しているので、週に数度、という記述を見るたびに臭いはどうなのかすごく気になる。
 トイレに駆け込んだまいさんは、まず、背中からごろりん! ついで、お○っこ、しー。

 な、なるほど。風呂の人気がないわけだよね。あるいは、風呂でお○っこするわけだよね。
 まいさんにとってこの2つは区別ないんだね。じゃあ、1つあれば十分なわけだよね。

 ただ心配なのは、まいさんがさんざんお○っこしてから砂浴びをしたくなった時にどーしてるのかなーってことだ。あと、まいさんは砂を浴びても落とすことはないはむこさんなので、よく水受け皿に砂ついてるってことぐらいかな。

3月24日 貯めるのに安全でも適切でもありません。

今日は1時間半ほどでお目覚めになったまいさんは、1回ご飯を食べ、レーズン2つを頬袋にしまい、何か物足りなげにたきがはの方を見ているので、調子に乗って手を出したら、するすると当然のように袖口に入られた。

 結局、それから30分ほどでやっぱりうちに帰ることにしたまいさんの頬袋は空っぽ。たきがはの袖口からレーズン2個が転がり落ちた。

 まいちん、このレーズン返しておくね。

 しかし、まいさんはたきがはの袖にしまい込んだはずのレーズンがそこにあるのが不思議なようす。

 貯めておけないって言ったでしょう、まいちん?

3月27日 ちーず

まいさんがチーズを残した。2回目だったが、ため込まれてかびかびに堅くなったのではなくて、皿の上に置きっぱなしで堅くなっておった。

 はむこさんも歳を取ると、動物性蛋白質はやめて、野菜中心にしようとよく言われる。低蛋白、高カロリーと言ったかな。
 でも、チーズなくなると豆腐と煮干しだけが蛋白源になってしまうし、もしかしたら、ちょっとぐらいは食べたいかもしれないので、チーズは買ってきた。

 まいさんはとっても元気で、頬袋も両方使ってるし(年取ると片方しか使わなくなると言われてる)、毛艶もいいし、全然病気の兆候もないし。
 ずーっと元気でいてほしいなぁ。

3月28日 天上天下唯我独はむ

某掲示板で、ハムスターを50匹飼ってるという人がいた。ゴールデンやジャンガリアンやロボロフスキーなどなど、繁殖もさせてるみたいだった。

 50匹のハムスター。
 まいさん部屋に50個の衣装ケース。

 ちょっと想像がつかなかった。
 まいさん部屋は6畳なので、50個も入れたら足の踏み場もなさそうな、天井まではむこさんになりそうな。

 うちはまいさん1匹で十分ですぅ。
 はむこさん増えて、どのはむこさんにも2,3時間付き合うのは大変ですぅ。
 と取らぬ狸の皮算用してみたが、はむこさんにとって、まいさんみたいに人の側で寝たいはむこさんというのはかなり異色なんだろうかなぁ。

3月30日 びっくりしーた

まいさんは、たきがはの左手の袖口から入り込んで、まず一応たきがはと鼻をつき合わし、袖口から腹の上を通り、右手の袖口から出てきて、なわばりの確認をするように周囲を見回し、時々ジーンズを下りて部屋の中を歩いてき、シャツをかじって、最後には右肘のあたりか尻の後ろでお休み、というのが割と決まったお散歩コース。
 ジーンズの中に入ったり、たきがはの暇つぶし必須アイテム・本を囓ったりするのは寄り道。

 しかし、そんないつもの散歩コースでまいさんは時々びっくりして大急ぎでたきがはの袖口なり、半纏の袖なりに駆け戻ることがある。

 何に驚いてるのかなぁ。前はたきがはが動かした足の動きかと思ってたけど、近眼のはむこさんがそこまで見えてるかなぁ。


[ 2004年9月 | 2004年10月 | 2004年11月 | 2004年12月 | 2005年1月 | 2005年2月 | 2005年3月 | 2005年4月 | 2005年5月 | 2005年6月 | 2005年7月 | 2005年8月 ]

[ 写真館 | 環境 | 日記 | リンク(本館と共通) | 掲示板入り口(本館と共通) | 読み物 | 履歴 ]