ペット初心者がハムスターを実際に飼ってからの日記 2005年8月


8月1日 まいさんお休み中

2日連続でまいさんが相手してくんないよー。つまんないよー。生活に張りがないよー。

8月2日 4+3.5

まいさんと一緒に4時間寝たのであとは3.5時間寝れば7.5時間睡眠だーと思ったら、そうでもなく、やはり眠い。
 ちゃんと横になって寝ないと睡眠にならないのかなー。でも昼寝にはならないのかなー。

8月4日 たきがはが叫んでいる

どうしてどうして、まいちん、こんなに可愛いんだろう〜♪

 「カボチャを食べるまいさん」をデスクトップにしていたら、見るたびにはぁぁ〜んとため息。
 「はむ皇」も最高だったけど、これもいいなぁ。はぁぁ〜ん。

 なお、当サイトは「たきがは家のはむすたーを愛でる」サイトなので(いつ決めた)ご意見・苦情・批判・異論・反論は一切お受け付けできません。

8月6日 気まぐれまいさん

ばてばてのたきがは、まいさんとすれ違いつつ11時、「今日は早いけどご飯にしてもらおー」とまいさん部屋の灯りをつけた。

 お目覚めだったまいさん、廻し車を廻して歓迎!

 「まいちん、待っててねー、いま、着替えてくるからねー」

 とシャツを着てくること、その間1分。
 戻るとまいさんは久しぶりのインディアンコーンに熱中なさって、たきがははアウトオブ眼中だった。

 なんかしょぼーんて言うか。複雑な気持ちって言うか。ありがたいって言うか。

8月8日 こそうじ

まいさんちのケースを1/3くらい掃除すること。
 大掃除はケースを交換しちゃうこと。

 主な目的は毎度、まいさんがため込んだご飯の後始末。一時期、うちの近くをトイレ、もやんでいるし、人によっては、つーかたいがいの育はむ書では1週間に1度と言われるこそうじであるが、うちはもろもろの理由により、2週間に1度だ。
 今回は実は、たきがはが毎日捨ててる残り野菜がどうも見つからず、掃除の日でもないのにまいさんちを掘り返すのも気が引けて、ちょっと放っておいた古野菜を捨てたいのであったが、そんなものは残っていなかった。
 一昨日のブロッコリーは確かに捨てた覚えがないのだが、跡形もない。人参とカボチャは捨てたよなー。葉ものは茎だけ残すからわかりやすいんだけど、時々茎囓ってるからなー。
 まさか、「今日のまいちん、食が細いなー」と思った時って、ため込んだご飯食べてるのかー??

 しかも珍しく、今日のまいさんはお掃除にもわりと無関心。ため込んだご飯がなくなったのも「あ、そ」てなもんでうちにお帰りになった。
 野菜喰いきったから満足してますかー?

 まいさんにはまだ謎が多い。

8月12日 チーズチーズチーズ

まいさんお気に入りのチーズが、知ってる範囲のペットショップからいつの間にか姿を消していて、たきがは、大変ぷんすかモード。
 商品、勝手に入れ替えてんじゃねーよ。代替品のチーズは、小さかったり純粋チーズじゃなかったり、好き嫌いのはっきりしているまいさんに、いまさらチーズの変更はしたくないし、しょうがないのでネットで通販する羽目に。

 ペットショップにしてみれば、ハムスター飼いの客ってあんまり儲からんのだろう。生体は安いし、ペットショップでなければ、って物はそんなに頻繁に買いに来ないし。犬猫飼い主さんのがずっと多いし、一度に1000円以上当たり前で買ってくし。

 しかし、ネット通販ですぐに見つかったチーズであったが、お値段400円足らずの品に送料500円からって、客なめてます? ねぇ、おとなしく買うのでなめきってます?
 送料ふんだくられるのもばかばかしくて、床材たんまり買いました。なんか悔しいなぁ。このチーズも半年くらいもつけどな。

8月21日 気まぐれまいさん2

10時ごろ、たきがはがまいさんのようすをのぞきに行くと、廻し車を廻す音が!

 まいちん、待っててねぇ〜

 いそいそと着替えて、まいさん部屋に入るたきがは。
 しかし! 歴史は繰り返す。

 まいさんは1ヶ月以上置かれて、ちょっとずつ採ってた残り半分のインディアンコーンに取り組んでラストスパート!

 たきがははご飯の支度をし、30分ほどまいさんがインディアンコーンを採るのを眺めまちた。

 そりゃないぜ、まいちん。

8月22日 まいちゃん、あのね

いつものコース以外は、割と一方的なまいさんとたきがはの関係。まぁ、小さいまいさんがゴジラ・たきがはを視界に収めるのはなかなか難しいと思うし、そもそもその時その時でまいさんに接する手などの全体像を捉えているのかも大変怪しい。はむこさんにこっちの言葉わかれっていうのも何だしな。犬猫と違って、そういうつきあいできるものじゃないし。

 しかし、まいさんは時々たきがはが話しかけることをこっちを注視して聞いているやうだ。今日もいつものコース後、起きてきたまいさんに「ご飯にする? それとも寝直す?」と訊いている間、やっぱりこっちを見ていたと思うもん。
 きっとまいさんとしては、「ゴジラがでかい声でがなってるなー」ぐらいには思っているのだろう。

 まいさんがわしの言うことわかってくれなくていいから、まいさんの言いたいことがわかるといいんだがなぁ。

8月27日 まいさん幻の寝顔

まいさんは寝顔を見せたことがないので、たきがはにとってそれは悲願の撮影対象であり、一度でいいから拝んでみたいご尊顔である。

 今日、まいさんの様子を見にまいさん部屋に入り、懐中電灯をつけるとまいさんの鼻と口がうちの入口からのぞいていた。

 起きているのか寝ているのか?

 とりあえず声をかけないでいると、その鼻と口は微動だにしなかった。
 まいさんは起きていれば、鼻をぴくぴく動かさずにいないのである。たまにじっとしていることはあっても、すぐにまた動き出す。はむこさんはど近眼なので、鼻と耳がいいそうだから、起きている間は鼻は活発に動いているのだろうと思われる。

 しかし、今は静かだ。まいさんは動かない。
 どうやらまいさんは入口の近くで寝ているようだ。

 だが、寝ているまいさんを起こさないのもたきがは家のお約束事項。懐中電灯を消して、たきがはこっそり退散したことよ。

8月31日 まいちゃん記念日2

今日は栄えあるまいちゃん記念日です。

 日記もめでたく3年目に突入しました。

 でも記念写真は撮れませんでした。


[ 2004年9月 | 2004年10月 | 2004年11月 | 2004年12月 | 2005年1月 | 2005年2月 | 2005年3月 | 2005年4月 | 2005年5月 | 2005年6月 | 2005年7月 | 2005年8月 ]

[ 写真館 | 環境 | 日記 | リンク(本館と共通) | 掲示板入り口(本館と共通) | 読み物 | 履歴 ]